色々滅入ることが続き、ブログしばらく休んでいたら(元々更新頻繁ではありませんでしたが)何を書いていいか分からなくなってしまいました💦 とりとめないこと書きます。


まず娘、いかに勉強をサボるかだらけるかばかり考えるようになり、私も呆れつつも生活リズムの乱れが度を超えるとさすがにブチ切れ、原因排除とこちらの想定外のことをする娘とのいたちごっこが今も続いてますが勉強はひとまず継続してます。ただこの状態で受けられる学校あるのかしら?と正直思ってます。転塾も視野に入れてますが転塾したところで本人の意識が変わらないなら事態は好転するどころか環境の変化やカリキュラムの進み具合が逆にストレスになるのかなとも思い。(私は新5年のタイミングで転塾提案したのですが娘、夫の2人から却下)でも他塾の入塾資格も先日テスト受け一応頂きました。もう定員締切してるかもしれませんが。


算数の理解度が低いので算数に時間取られていたら今度は理科の単元もばねとかてことか理解に手こずってます💦 兄の時は勝手に勉強してたけど私も学ばないとかな…。こういうのが地頭や理解力、集中力の差なのかなとうちの2人見てると思います…。


塾主催の説明会はたくさんの学校に行きました。大学進学は一般入試に重きを置く方針の学校、どちらかというと推薦入試に重きを置く教育の学校、どう生きていくべきか、心の教育に重きを置く学校、大学附属校、所謂国際系の学校等々。学校によってやはりかなりカラーが違いますね。


兄の時はどちらかというと一般入試に、の学校ばかり(と私の趣味で附属校。息子は附属に行ったら油断して絶対勉強しなくなるのが容易に想像できたので考えず)見ていましたが(といってもまだコロナ禍であまり訪問出来る機会は多くはなかったです)娘は今のままだとそういう一般入試念頭の学校は奇跡的に入れても入ってからが大変だろうな~と兄の周りの話を聞くとつい思ってしまいます。特に数学で躓くと大変そうです。


実際学校行ってみると意外と近いと思ったり、思っていたイメージといい意味で違ったり。実際見てみないと分かりませんね。


娘にもやる気を出して欲しく、そのきっかけになるならと学校行事と重なった週は控えつつも週末は説明会や見学会、体験会等たくさん連れていってますが、その時一瞬頑張ると言いつつもやる気は持続せず。改めて兄の時は学校見学出来る機会もなかなかなかったのにどういったモチベーションで頑張れていたのかな…。息子の代の2023や2022、2021年組(2021年組は6年生でコロナ禍始まったからもう志望校絞っていた受験生が多かった&勉強で忙しく学校訪問する時間がなかったかもしれませんが)はみんな同じような状況でしたよね。今の状況恵まれているのにな。


学校訪問が単なる体験会になってます💦 テニス、弓道、バトン、茶道等体験済で今後は家庭科、華道、お琴等予定してますが、予約頑張って取るのが虚しくなります…笑い泣き どこの学校もお兄さんお姉さんはとても優しく素敵な生徒さんでした。


ここまで書いて冷静に読み返すとやはり娘は幼すぎて中学受験は無理かなとも思ってしまいます…。


以前も書きましたが、娘が5年になってから、あまり元気がなく、クラスの女子ははじめましての子が多いらしく馴染めてないのかな?とかなり心配していたのですが、ある教科の授業のお手伝いボランティアに行き様子見たら友達とは男女関係なくすごく仲良くしていて、元気であれ?と心配は杞憂に終わりました。下の名前呼び捨てで呼び合ってましたし。単にいつも不機嫌なのは反抗期? 勉強したくないから?


と同時に娘は本人も希望していたけどやっぱり共学向きなのかなと様子見て思いました。女子校の方が手厚く感じたり指定校推薦多い印象を受けた学校が多くていいなぁ~と私は思ったのですが。それも偏った見方かな…? 娘が目標に出来そうな学校探しはまだまだ続きそうです。その前に学力つけないとどうにもならないな。


お休みしている間に運動会、林間学校もありました。運動会は☀にとても恵まれて✨ 徒競走も表現も頑張ってました。代表リレーは兄の友達の妹ちゃん(小6)が走っていてちょうど見やすい場所にいたので写真撮ってママに送りましたニコニコ 小さい頃よく一緒に遊んだ子の成長ぶりにも感動✨ そしてすごく暑い日で次々に生徒がテントに運び込まれ保護者呼び出しアナウンスが頻繁にガーン


林間は帰宅後すごく疲れていて不機嫌だったので楽しくなかったのかなと心配したら後日閲覧した写真では笑顔でした。はしゃぎ過ぎて疲れたのかな。雨の日もあり、それは残念でしたが捌いて焼いて食べたお魚が美味しかったとかみんなで夜恋バナしたのが楽しかったとか後から話してくれましたニコニコ


お休みしていた期間の娘の話はこんな感じです。


息子は友達と五月祭とか行ったりするのかな~と思ったら誰ともそんな話題は出ず、全統中や英検受けさせたいと思いつつも中間と時期が割と近く準備出来ないかな~、試験続くと大変かな(私が甘い)と今回は受けず、そしたらゲーム三昧で私後悔笑い泣き なんて感じです。ある週はやたらと月曜から忘れ物ばかりして、私も普段より口うるさくしたはずなのに週の最後の土曜には大きな水筒がテーブルの上に残っていて、部活日、しかも暑くなる予報なのに大丈夫か?と。ちょうど私別フロアで家事していて戻ったら気付き慌ててペットボトル買ってとLINE💦 息子もお疲れのようでした。翌日の日曜は部活もないしゆっくり休んだら?と言ったら今度は宿題が大量に出たらしくガーン 部活日は帰り遅いし疲れるしやれる日考えると日曜しかない💦 その週の日曜は頑張ってました~。


中学生も大変そうです。


私は兄が幼稚園の頃から仲良くしてくれていたママ友(妹も同い年だけど小学校は別)にいつだったか連絡しようとしたら彼女のLINEの連絡先消えてしまって、あぁ~、もう連絡取れないかも…、彼女引っ越しして妹ちゃんと同じ小学校の友達もいないし…、と思っていたら彼女と道端で偶然会えて、改めて連絡先教えて貰えて嬉しかったり(機種変したら消えたらしい)、専門職の友達が人材募集の為作った仕事密着動画教えてくれて、ちょっと見たら、うわ〜、仕事してる姿かっこいい、これ息子にも見せて世の中には色々な仕事あるんだよってこと教えたい❗と息子も一緒に見るとエンディングにカラオケが始まり息子の記憶にはそれしか残らずなんて事があったりでした。ゲラゲラ笑っちゃって、「これは誰?」「ママの大学の時の友達で〇〇(息子)と同い年の中学生男子のパパだよ」と言ったら目を丸くしていて。


娘の事が色々心配ですが、ちょっとした楽しみを支えにこれからもぼちぼち頑張ろうと思いますニコニコ 兄はもう自分で考えて行動してくれ〜。そういえば来月は期末だ〜。