4月末頃に少しずつ書いていた記事です。GW後半はまるまるお出掛けしていてそのままになっちゃいました。


下矢印


娘、4月後半に授業参観&懇談会あり。娘が仲良しがいないと言っていたのが頷けました。名簿ないから(今年度から個人情報の関係で配布がなくなりました…。友達に聞いたら近隣の中学では配布あったそうです。校長判断? この校長になってから3.11の黙祷もクラブ参観もなくなり色々変化してます。私的には色々なくなりちょっと残念。)この日までクラスメンバー知らなかったのですが、知ってる子はいてもさほど仲良くなく、娘がどちらかというと苦手な自己主張強めの気が強いタイプの子が数人。幼稚園や低学年でもマウント取る子いて、第一子が男子&本人も周りもマイペースな子多しだった私は当時色々驚きました。そういうのもあって女子だけの世界に行きたくないという気持ちもあり共学がいいと言うのかな。気の強い子達のママさんは感じが良いのですが。私も娘クラスでは挨拶や軽い世間話は出来ても特に仲良しママさんはいずでしたショボーン 私は参観に行く程度なので別にいいのですが…。娘、切り替えて新しい友達作って欲しいな。去年は先生からの娘の印象は元気女子でしたが、今は違うだろうな。心配です…。


先日離任式があり、式後に転出した先生方が少し残って下さり、娘は低学年時でお世話になった先生とそして息子がお世話になった先生にも挨拶に行ったそうです。事前にお願いしてなかったのに娘ありがとね。


低学年でお世話になった先生のところには当時のクラスメートが集まり懐かしかった模様。先生からは大きくなったね、と言ってもらったとか。その先生、息子の学年受け持った時、息子のクラスで社会教えてくれたのですが先生間違え多くて息子と他の受験組が間違い指摘よくしてたんです。それが何度か続き、先生自信なくしちゃったみたいで、「間違えていたら教えて、もっと勉強します」と言わせてしまい。しかし息子の通知表評価の授業態度項目が良くなかったのがちょっとモヤモヤ。2人が兄妹と気付いていないといいのですが…。


息子が中学年でお世話になった先生は息子達の後は高学年受け持つ事が多く、昨年度6年生担任だったこともあり先生の教え子たちは皆卒業済。お世話になった子の弟妹が来ていたようです。娘、「〇〇の妹です」と挨拶したら、「お兄ちゃんに頑張って、と伝えてね。」「お母さんにも大変お世話になりました。よろしく伝えてね。」と言って下さったそうです。その先生、新卒で初めて持ったクラスに息子がいて私もその時役員やっていて先生と話すことが多く、その後も学校で会えば話したり、息子の進学先もその時他学年の担任なのに何故か知っていて(あれ?これこそ個人情報?)ボランティアで学校行った時におめでとうございます✨と声掛けて下さったりでした。先生の結婚記念日も本人から聞いて知ってますニヤリ 私の事も思い出してくれてありがたいです。でもそれも娘が挨拶に行ってくれたからだなウインク


息子は新しいクラスに仲良し君いてすぐ馴染み、楽しく過ごしている模様。友達と部活の休みが合うと数時間オンラインゲームしているのが気になりますが。LINE通話しながらゲームするのが今は主流なのですかね? 楽しそうですが視力低下しないかだけ気になります。勉強は宿題しかしていない模様。こんなんでいいのかしら。


私は友達からお誘いありこちらにランチしてきました。タカノフルーツパーラーです。



私チョイス


友達チョイス


デザート。紅茶付です。
ランチには少し軽かったかな。なのでお茶も。


またスイーツ。栄養バランス悪いですね💦 

イタリアントマト見付けて入りました。昔大学の近くにも地元にもあってよく行ったのですが、最近縮小しちゃったのかな?あまり見ず。久しぶりに見掛けて嬉しくなり💖 美味しかったです。

友達のお子さんも私立中で部活が音楽系なのですが、部活関係の費用の話になり聞いて驚きましたびっくり お嬢様学校なのかな。音楽系だと楽器買う買わないとかメンテナンスとか色々かかるみたいですね。うちは運動部なのでさほど掛からず。娘が部活決める時は部活によってはその辺りも覚悟しないとですね~。


GWの合い間の平日にショッピングモールに行ったらやたらと小学生サイズの子連れ見ました。学校休みなのかな? サイズアップした娘の服を色々買った後100均に行ったら可愛いの見付けてこれまたたくさん買っちゃいました。散在しちゃったてへぺろ



ちいかわのカレーも100均で購入。ふりかけ(右)だけスーパー購入品。

ちいかわブーム、少しは落ち着いてきてるかな? まだまだ大人気かな?