先日、息子にふと聞いてみました。1年前、埼玉入試受けたけど、あの頃の気持ち、覚えてる?と。すると、こんな答えが。


「わくわくしてた。」と。私が

「え? 何で?」と聞くと、

「初めてのことだから、どんな感じなのかな〜と思って。」と。


いや〜、我が息子ながらたいしたもんだな、と思ってしまいました。息子、受験期間、楽しんでいたんだキョロキョロ こっちはドキドキそわそわして睡眠浅くて夜中目が覚めて熟睡あまり出来てなかったんだよ。


我が家は前回の記事で、10と12に受験したと書きましたが、受験会場に朝私が付き添ったのは12です。10は駅の混雑や駅からの牛歩が気になり車を選択、下の子の小学校登校送り出しと私がペーパーで車運転できない関係で初戦は夫が朝見送りました。娘が登校後私も出発して、学生時代からの友人のお子さんも同じ学校受験していることを知り彼女と大宮で合流。急遽追加した千葉校も車で行ったので同様な理由、2月の第一志望校は交通機関乱れたら怖いと思い前泊、お風呂🛀私とは卒業していたことや夫は娘の髪結えないので夫が付き添い。ただ千葉以外は私が迎えに行きました。それに家送り出す前はその時既に背抜かされていた息子を必ずハグしていました。


受験会場に送り出したのは12と第二志望の2回でしたが、2回とも背中見ながら頑張れ、きっと大丈夫、それに逞しくなったな〜と感じたりここまで無事に来れて良かったなとか色々な気持ち込み上げて特に第二志望の日は今日が最後の入試になるかもとも思い、3年間色々あったけどよく頑張ったなと泣きそうにもなりました。しかし、本人はわくわくしていたのですね。それ聞いて拍子抜けもしましたがマイペースな息子の場合はそれくらいで良かったのかもしれません。全日程で緊張することなく淡々としていました。うちは直前まで1月も普通に登校していたので(コロナやインフル我が子達の周りで聞かず)日常の日々の中に受験日があり、息子の中ではあまり特別な日にはならなかったのもあるかもしれません。


そういえば息子、最後の塾の模試の出来が非常に悪く、なんなら入塾後最低偏差値だった記憶もあり、私がこの受験校のセレクトで大丈夫?と不安になりましたが、「ママ、大丈夫。今回悪くても本番では僕絶対受かるから」なんて言って逆に励まされたこともありました。そして、本番は全部受かった。言霊ってあるのかな? 息子には強さも感じましたが、最早、もうどちらが親か分かりませんね。


学校でも10日の週は1年前の受験のこと思い出したような話がチラホラ出ていたと聞きました。10日は在住エリアに関係なく同じ学校受けていた子が多かったみたいです。


今年は私とは20代前半の頃からずっと仲良くして下さっている方のお子さんや通学班にも受験する6年生複数人います。通学班はLINEグループで理由を告げず休む日がありますと連絡来たのですが、あるママさん達がいよいよですね、とかご家族一丸で頑張ってとか応援していますとか返信あり。6年生のママさん、受験と言ってないよ~。1年生や転校してきた子のお母さん方は受験すると知らないでしょうから、サラッと返信されていましたが。ちょっとオヤオヤ…と思ってしまいました。私はグループLINEとは別に個別にLINE送りました。みんな頑張れ〜❗