発達障害の宣告 | SWEET HOME

SWEET HOME

ホンモノの「SWEET HOME」を目指して、日々頑張り続けるママ
我が家の明るい未来はどこに?!

末娘の診断の結果が出たのは三週間ほど前。
今まで「◯◯の疑い」だったものが
「広汎性発達障害」というはっきりした診断がついた。

息子はAD/HDで、我が子が発達障害だと聞かされるのは二回目となる。

二回目だから慣れるとか、前からおかしいと思ってたとか、心の準備は出来ていたはずなのに、やっぱりダメだった。
このブログの文章にするのに、こんなにも日数がかかってしまった。

これからどうしたら良いのか、考えれば考えるほど気持ちが混乱してくる。


診断の結果を聞くのに慣れるなんて事はないんだ。


将来の事や、今からできること、情報収集をしていくうちに、やっと気持ちが整ってきた気がする。

余命数カ月の病気の宣告と同じくらい重い宣告。

娘の未来はこれから切り開いていくものだもの。
生きて行くために、自立した生活ができるように、自己肯定感を大切に生きられるように、私が助けてあげられる事は何だろうと日々考える。


我が子が発達障害だと聞かされた時に感じることは、その親じゃないとわからない。
保護者の気持ちを支援できるような事を、いつか仕事にしたいと思っている。

今はまず心を整え、今までと変わりなく
ありのままの娘を受け入れられるように。
娘から見る世界がどんな風なのかを理解していきたいな。