「頑張れ」の重圧 | SWEET HOME

SWEET HOME

ホンモノの「SWEET HOME」を目指して、日々頑張り続けるママ
我が家の明るい未来はどこに?!

お盆に実家へ行ってからというもの
うつ状態がひどく、ゴロゴロしてる毎日。

自分の実家が気分が楽な場所から、
しんどい場所になっています。

一人暮らしの母の話相手にならなくてはと思う気持ちがある反面、自分の心がついていけない現実。

その原因はわかっています。
母の口癖を聞きたくないだけ叫び

実家へ行く時間が取れなくても
電話で話をするだけでも母は安心すると知っているのに、電話での会話の中にもその口癖は出てきます。

「頑張りや」
「頑張らなあかん」
「頑張らなしゃあない」

ずっと昔からの口癖で、母自身が頑張ってきた人だから言うんだろうけど、うつになってからの私には何年経ってもしんどくて聞き流すことができない言葉。

言われると何日も調子が悪くて
頑張れって言わないで欲しい事を伝えても、歳のせいか何度も同じ事を言うのです。

ちょっと言い方を変えて
「言わんといてっていうけど頑張らなしゃあない」
…ってのまで出てくる。

孫を褒めているつもりなんだろうけど
「あの子も○○とか△△とか、よう頑張るわ~。毎日忙しいやろうに頑張ってるなぁ!」
…と、悪びれた様子なんて全くないんだけど、私を気遣うこともない汗

褒めてくれてると素直に受けとれたらいいのに。
頑張るって言葉に敏感になってて
とにかく聞きたくないあせる

自分では、頑張り過ぎないようにそれなりに頑張ってるつもりなんだけどなぁ。

自分以外の人からは怠けているように
見えちゃうんだろうな…
5年もこんな状態だから、ここ数年で出会った人たちには、今のダラダラしてるのが私。
人からどう見えるかなんて、気にしないようにしてきたけど、何だか残念な気持ちが大きくなってきちゃって、ブログで吐き出しちゃってますDASH!

最近は心屋仁之助さんのブログを読んで張り詰めた心をゆるくしてます虹