また、いてる… | SWEET HOME

SWEET HOME

ホンモノの「SWEET HOME」を目指して、日々頑張り続けるママ
我が家の明るい未来はどこに?!

朝、リビングのコタツに目をやって
ガッカリしたのは今週3日目。

コタツに誰かいてる。

リョウです。

頭痛いとか、吐いたとか、熱があるとか。

先週までは2日休みですんでたのに
3日休みになってしまいました。
…増えてるガーン

先週末に精神科の診察だったので相談したところ、見守るようにと言われました。
無理に学校へ行かせなくていいんだ。

何も言えないとか、ひとりで抱えこんだりせず
助けて!のサインを出してるのに、突き放すようにするのはどうかと思う。

受験生のモモが当たり散らして、
当たる先はいつもリョウ。
パパには早く寝ろ!と叱られ、
学校では忘れ物して叱られる。

欠席した日の昼間は責めないようにしてるので、その時間が一番気分が楽な大切な時間なのかも知れないわ。

担任の先生からは、宿題のチェックと
忘れ物がないよう見る事を言われました。

途中までしかしてない宿題をさせて
時間割を合わせるのに1時間。

低学年の頃にはずっとやってた事だけど
5年生になってもまだ手伝わないとちゃんとできない。

連絡ノートに宿題を書くのを忘れるとか
連絡ノートや漢字ドリル、音読用の国語の教科書を持って帰るのを忘れるとか、宿題をする以前のところでつまづく。

夕方は忙しくて見てやれないので
持って帰るものをランドセルに入れてあるかのチェックを先生にお願いしてみました。

わかりましたグッド!

と、頼りになる返事をもらったけど
後で考えたら自分の仕事を増やしてしまったような…。
連絡ノートを忘れてラッキー‼とか
言えなくなっちゃった叫び


受験生のピリピリとか、リョウの事とかで
私の心はボロボロ。
診察も行けないでパパに頼んだら
お薬の種類が増えてました。
良い調子…とは言えないんだなぁしょぼん