ダイヤモンドアート、手芸と2023年のまとめをしてきましたが、今回は謎解きのまとめキメてる


私、謎解きも大好きなのですニコニコ飛び出すハート


1人でやるのも好きですが、大体はお友達とオンラインで通話をしながらやることが多いです。

2人協力型の謎解きはもちろん、1人で出来るものをお互いに購入して、同時に始めて相談しながら進めていくという感じ。


今年やった(行った)謎解きはこんな感じです↓↓↓

細かいネタバレはしないよう気をつけてはいますが、全くなんの情報も入れたくない!という方は読まない事をオススメします。

以下の謎解きについて書いています

[SCRAP]

・「ホテルブルーローズの99の部屋」

・「御仏の殺人」

・リアル脱出ゲーム×ハイキュー「大王様の試練からの脱出」

・「絶望ツインタワーホテルからの脱出」

・「気まぐれな神と二人の芸術家」


[東京ミステリーサーカス]

・名探偵コナン「黒鉄の海中研究所からの脱出」








さて、以下から感想です! 

ホテルブルーローズの99の部屋




こちらは1人で遊べますが、お友達と通話をしながら同時にスタートしましたスター
同時にスタートして、同じ謎を解いていたはずなのに気付いたら私と友達が別々の場所にいて違う謎を解いていました笑い泣き
そこからお互い別行動を取りつつ、つまづいた時は相談したりヒントを出し合ったりしながらゆっくり2日かけてクリアしましたニコニコ花
各話100%を目指していたんですが、クリアしても何故かひとつの話が100にならず、「何を見落としてるんだー!」と99の部屋をとにかく出入りしていたら知らない間に100になっていました……
私は何をしたんだろう……はてなマークはてなマーク
最後にいちばん大きな謎を残して終わったこの謎解き、ストーリーが楽しくてボリュームもあって、難易度も適度でとても楽しかったです昇天


次はこちら
「御仏の殺人」


めちゃくちゃ楽しかったです!!!!
こちらも1人でも遊べる謎解きを、お友達とお互い購入して同時進行でした!
これは途中で別れることも無く、手を取り合って謎を解きました🤣
殺人事件の操作をするのですが、資料等読む物が大量にあったのでそれを読み込むのに少し時間を使いましたが、謎やギミック?がとても楽しくて、最後は「わーーーー!楽しい!すっきり!!!」と気持ちよく終われましたニコニコ
おすすめですキラキラ

次はこちらぁ!
リアル脱出ゲーム×ハイキュー
「大王様の試練からの脱出」


ハイキュー好きなんです目がハート飛び出すハート
推しはね、決められない。
みんな好き。
強いて言うなら、月島くん、国見くん、岩泉くん、赤葦くん、黒尾くん、佐久早くん、角名くん、北さん(多すぎる)

テニプリも好きなんですが、テニプリもみんな好きと言いつつ、幸村くんという絶対的な推しがいるんです。
でも、ハイキューは推しが決まらない……

そんな沼、ハイキューの謎解きです☺️
これは自分1人でやりました口笛
難易度的には結構易しめで、謎解きあんまりやったことないハイキューファンの方でも楽しめそうだなって思いました指差し
最後の問題だけは難しかったですね。

大好きなハイキューと大好きな謎解き、楽しくないはずがない!
全編録り下ろしボイスもアツイ!
ハイキューファンにはたまらなかったです愛


お次はこちら
「絶望ツインタワーホテルからの脱出」


こちらは海側、山側に分かれて2人で協力して謎を解く2人専用の謎解きです🥰
ちなみに私は山側🗻
友人とLINEでテレビ通話しながらやりました!
オンライン通話をしながらという環境を最大限に活用した謎解きで、友人と爆笑しながらやりました泣き笑い

次はこちら
「気まぐれな神と二人の芸術家」

こちらは画家と音楽家の2人が、世界を旅しながら自分の芸術に向き合うというストーリー……(だった気がします)
こちらも2人で協力して謎を解くタイプの謎解きです。
私は元吹奏楽部で楽器が好きなので、音楽家をやらせてもらいましたニコニコ
Googleマップを使いながら謎を解く!
楽しかったですニコニコ
プチ旅行してる気分というか、「ここ行きたい!」って思ったりして、謎を解いてるのに話が脱線したり……ということで、予想より長くなったので、2日に分けてやりましたてへぺろ

ひとつ、自分が悪いというか仕方の無いことだったのですが、Googleマップで移動しながら謎を解いていくので、三半規管がダメダメな私は酔ってしまい悲しい
途中休憩を入れてもらったり、画面を友人にお願して情報だけもらいながら謎を解く方に専念したり……という感じでクリアできました笑ううさぎ

次はこちら
東京ミステリーサーカスの
「黒鉄の海中研究所からの脱出」

こちらはリアル脱出ゲーム……というか、体験型の謎解き?という感じですかね。
自分がこの海中研究所に出資してる企業の人間で、新しいシステムのお披露目会みたいなものに招待された…というような感じです。
私も大企業の人間の1人でした指差し
机の上だけで終わらせられる謎解きも手軽でいいですが、こういう謎解きも大好きです。
最後の謎は解けなかったけど、真犯人も教えて貰えたしスッキリと帰れましたニヤリ(自慢することでは無い)
こちらは東京での開催は終わっているし、その他の地域も年内で終わってしまうようですね。
残念。もう1回行きたかった。

今年はこんな感じ……だった気がします。
順番は適当です。
やった順は正直覚えてないし、なんなら他にもやったようなやってないような気もしてる。
記憶力が悪すぎる。

来年はやったものはこちらで記録していきたいなって思ってます。
ほんと、なんのブログだよって感じですが、私の好きなことをした記憶を自分のために残すためのものなので真顔


近々やろうと購入してまだやってないのはこちら
「人狼潜む7人の音声議事録」

やろうやろうと思いつつ繁忙期に入ってしまいやらぬまま年を越そうとしております。
年末年始のお休み、今年は過去最長の6連休いただいたので、せっかくだしその期間にでもやろうかな?
でも明日届くテニフェスも何度も見たいし、会社のお姉様から10数年前くらいのテニミュのDVDを貸してもらったので、それも見たい。

こう考えると、年末年始のお休みは忙しいのかもしれない。幸せ。
私の年末年始休暇は31-5日までなんですが、それまではノンストップで仕事なので🥲

来年も時間を見つけて謎解きをしていきたいなと思ってます。


私が今年やったものまとめ↓

「ホテルブルーローズの99の部屋」

「御仏の殺人」

リアル脱出ゲーム×ハイキュー
「大王様の試練からの脱出」

「絶望ツインタワーホテルからの脱出」

「気まぐれな神と二人の芸術家」

「人狼潜む7人の音声議事録」(やろうとしてる)



来年はダイヤモンドアートも手芸も謎解きもできる限りしたい!
あと、ミュージカルもたくさん見に行きたい。
多趣味で強欲なものでえー
社畜でもあるので、どこまでできるか……頑張りたいですね。

年内、大掃除が順調に進んだらダイヤモンドアートをやろうかなと思っておりますニヤリ
順調にいったら……ニコニコ


ゆず、