今年も京都の美術館にルーヴルが来てますニコニコ

実は・・・あんまり知られてないかもしれんけど・・・

私・・・芸術物が大好きで・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:キラキラ(全くわからへんけど。)

一人で音楽会とか行ったりします。(見かけによらず・・・)

今回も、試験が終わったら、行こうと思ってました・・・


でもありがたい事に、オヌさんに無料招待券を頂き!!ラブラブ!(ありがとうございますッッラブラブ

家に閉じこもりきりで、ウツになりかけてたので、気分転換に行ってきました~音譜


今回は、古代ギリシア芸術。という事で、絵ではなくて、彫刻が主だったのですが、

きれい~キラキラ


歴史の事とか、全く分からず、音声ガイドに頼りっきりで、もくもくと聞いてたけど・・・

でも、舐めるように作品を見てきました。多分、今回の主役は、<<アルルのヴィーナス>>やと思うのですが、私は、その作品ではなく・・・ヴィーナスの頭部(=アフロディテの頭部)という作品に強烈に惹かれましたブタ


頭部だけやから、通り過ぎていく人も多かったけど、使われてる石の部分にキラキラしたものがあって、光が当たると、キラキラして・・・


アフロディテの像見て、

むっ(コレがヴィーナスかいな。私の方がヴィーナスになる価値あるわDASH!


とかコッソリ思ったけど・・・えへドキドキ

でも・・・ない。

アフロディテは美しいヒヨコヒヨコヒヨコ

アフロディテの頭部には惚れました。どうやって持って帰るか真剣に考えました。

あの作品の前で長い間立ってました。

警備の人に軽く警戒されてました。


出てから、すぐ絵葉書を売っているお店があったので、そこで絵葉書を探していると、お店のおばちゃんに話しかけられ・・・


ブタネコ「良かったやろ~??昔の人は凄いね~。今の人でもあんな作品なかなか作れてはらへんよ~」

かお「そうなんですか~(どうしよ・・・全く芸術の話されても分からへんガーン)」

ブタネコ「昔なんか、今ほど機械もなくて、石とか取り出すんも大変やったのにね~今の人の方がもっと良いもの作れなアカンのにね~」

かお(う~むなるほど。でも機械が発達すればいい作品が出来るのかはてなマーク


おばちゃんの話は続く・・・


そして最後に・・・


ブタネコ「あなたのその青色の服いいね~」

にひひ「にゃはは音譜(なんやそれ!!)」


でも芸術の話から急に、私の服の話になってツッコミ思わず入れたくなったから、本間に「にゃはは」って笑ってしまった私。


おばちゃんはとっても素敵なおばちゃんでしたチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤ハチむっちゃ話さはるけど。

そして私はおばちゃんの店で絵葉書を何点か買って帰った。


芸術って難しいな・・・もしかしたら、今価値の無い作品やと思われても、何千年もしてから価値が出てきたり・・・

でも価値が付くことを求めて芸術家は作品作ってへんやろうけど・・・

昔の人は神様とか信じてはって・・・私もちょっと信じてるとこあるけど・・・

でも今は科学の方が進んでしまって、昔の人が、神様がやってることや~!!ショック!

って恐れてた事が科学によって原因も解明されてしまって・・・

ちょっと私の考えを上手くまとめることができませんが・・・

昔の人の方が自然の事に敏感で、人間の感情とか・・・

ちょっと動物的というか、人間も動物やのに、そういう本能が・・・今の現代人には・・・無くなりつつあるのかはてなマーク

(何や私の意見・・・情けないガーン

科学的に・・・色んな事筋道立てて行くのも大切やけど、それだけじゃなくて・・・いや、それよりも感情に素直に・・・人間らしく生きていかなな!!

って思いました。

今まで、物事を何でも難しく考えすぎる私でしたが、以外と人間って単純なものなんかもショック!

って22歳になってやっと気付きました・・・


って私は、難しい事を考えるために見に行ったんじゃないねんカゼ

私がアフロディテの作品に惹かれたんも、何でか説明できひんけど、心に感じるモノがあったわけで・・・

そういう・・・心で感じる事を忘れずに生きて行かないとダメですね・・・しみじみコスモス



今日は、家に帰って、久しぶりにアラビア語の番組見てました・・・

やっぱりアラブのモノに触れると、心が痺れて、ワクワクしますラブラブ

番組内のアラビア語を読むタ~イム音譜の時・・・

画面上に出たアラビア語を意味は分からずとも、読むことが出来た私・・・

成長してるやんっっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:って一人嬉しくなりましたニコニコ

何でもコツコツやることが、何よりも大切ですね・・・これも私がピアノを習っていた頃に学んだ大切な事の一つです。これも私が芸術から学んだこと。かはてなマークはてなマーク

山本先生に報告せな得意げ(山本先生はアラビア語の先生です。。ちょっと怪しい文化学部の先生です。)


17日過ぎたら、マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展っていうのと、プラド美術館展に行こうと思います。

誰か一緒に行って、作品を盗みそうになった私を止めてくださる方・・・連絡ください。