最近全然ブログ書いてないのに唐突になんですが…💦


高校生の子をお持ちの保護者様はお子さんのことどのくらい把握していますか?


もう高校生。

判別もつく。

でも、まだ保護者の監督下にある…


信用して自立できるよう見守りたい…

けどイマイチ信じきれない笑い泣き



もちろん、家庭によってさまざま、子どもによってもさまざま、親によってもさまざま、なんですけどね…


うちは男の子。

ひとり親家庭ですが大学行きたいと私立の特別進学コースに通う(第一志望だった公立高校は受験で不合格)高校一年生。

理由は、本人曰く色々あるんですが(イジメとかではない)最近学校行きたくないと…

朝も起こしても起こしても起きなくて、欠席、遅刻のオンパレード。

でも彼女と遊びに行くときは朝はやーくコソコソ出かけていく…

帰りも夜中


どこまで口を出してどこまで放っておくべきか…

学校さえちゃんと行ってくれたら、帰りが遅かろうが家で勉強してなかろうが放っておきたいんだけど…


高校生って難しい…

言わなくても本人だって考えてないわけじゃないとはわかっていても、親としてはつい口を出したくなる…


来年はあえてもう何も言うまいか…

できる?わたし…


正直、学校もまともに行かないでお小遣いで遊んでばっかりしてんじゃねえよ

…と思ってる


うちは全然経済的に余裕ないけど、

勉強に集中できるようにバイトしないでいいようにお小遣い渡してたのに

いやもう学校行かないならバイトしろよって

モヤモヤモヤモヤ😶‍🌫️


後悔して欲しくないからつい厳しいことも言う…

だって本人が進学したいって、レベル高いとこ志望してるっていうから悲しい


悩みすぎてハゲるえーん



この先わたし自身がいつどうなるかわからないし、遠回りしないでほしいって気持ちもあるんだよね…


だって10年後わたし生きてるかわかんないんだよ💦

自由勝手にやるのはもっと先で良くない⁉️💦

モヤモヤするうーー