どのぐらい前だったかな?従姉から借りたビデオテープの中にジェシカおばさんの事件簿のドラマが2話ほど入っていたので、観たことがありました。

森光子さんの吹き替えで、面白かったのを覚えています。


ちなみにジェシカおばさんの事件簿とは…

1984年から1996年までアメリカユニバーサルTVが製作したテレビドラマ

田舎町に住む推理小説家のジェシカ・フレッチャーが、鋭い観察力とウイットに富んだなぞ解きで、次々と難事件を解決していくミステリー。




先日ふと、ジェシカおばさんのドラマを思い出し、動画を探して色々観てみました。

やっぱり久しぶりに観ても面白いですね。

ついつい時間を忘れて見入ってしまったほど。


日本語吹き替え版も観たのですが、森光子さんではなく京田尚子さんの吹き替えバージョンでした。



京田尚子さんと言えば、アニメのあらいぐまラスカルでクラリッサおばあさんの役をされていましたね。

ジェシカおばさんの役もピッタリでした。



ドラマは時にはアメリカなどの歴史問題に関する話しもあったり。

列車の中での殺人やジェシカおばさん宅で事件が起きたりと幅広い話しが多くて見応えがありました。


イギリスを舞台にした話しもあったんですね。

画像はヒースロー空港で話しをするシーン。




日本では今、NHKのBSかな?再放送しているみたいですね。

私も観たいなー飛び出すハート




日本のミステリーも面白いですが、海外の昔のミステリーもかなり面白いですよねニコニコ