今日は5年ぶりにロンドンの日本大使館に行って来ましたひらめき

目的は私のパスポート申請なんですが今は来館予約制なので、予め予約していた10時30分に間に合うように家を7時半に出発。

今日は金曜日だし、朝は一般道も高速もかなり渋滞するのでDarlingと早めに家を出ました。

途中、朝食休憩を挟みましたがロンドンに入った途端に大渋滞&交通事故に遭遇。


おかげで大使館近くには10時過ぎに到着あせる

日本大使館近くの駐車場に車を停めたんですが…駐車場料金がなんと2時間で£30(日本円で5,698円

さすがロンドン料金…驚き

家の近辺の2倍ほどの料金です…。



そうそう、日本大使館近くにはホテル、ザ・リッツがあったんでしたねーひらめき

いつか、ザ・リッツでクリスマスを過ごしてみたいなーという憧れがありま目がハート

大使館まで、てくてく歩いていたら日本国旗を発見日本 日本が一気に恋しくなりますねー泣くうさぎ


日本語を読むだけで安心感がわきます。

大使館入り口で持ち物チェックを受けた後、受付へ。


お役所関係に行くと、トイレに行きたくなるのはなぜでしょう…。

Darlingに早くトイレ行ってきなよ手と急かされる私。(ちなみに大使館のトイレは結構、綺麗でウォシュレットタイプでした笑い



さて、パスポート申請手続きは特に問題や不備などなくスムーズに終わりました。

久しぶりに日本人の方々と(職員さんですが)面と向かって日本語で会話をしましたが日本語っていいですねー泣くうさぎ



申請中に窓口で職員さんと確認作業をしている時、日本人男性が隣の窓口に来たんですが…戸籍謄本の提出が必要な手続きだった模様。その男性は戸籍謄本を準備してなかったようなんです。

それは自分のミスなのに、ビックリするぐらいの大声で職員の人にワーワー怒鳴り散らしていて、周囲にいた人達はその男性にドン引きガーン

もちろん私達もドン引き状態。

久しぶりにすごいクレーマーを見たなーという感じでした驚き




帰りは雨も止み、ちょっと太陽も出て来て気持ちいいぐらいに。




私達は駐車場近くのカフェバーでランチ。

私はベーコンサンドとカフェラテ。

画像は撮りませんでしたがDarlingはフィッシュ&チップス。

なかなか美味しかったですよだれ




さて、午後は少しロンドンを楽しんだのでまた、次回アップします。