前回のブログでは大変お騒がせしました。

そして、温かいコメント・いいね!・メッセージをありがとうございました。

返信が遅れておりましてすみません。



おばあさんの様子なんですが検査結果が出ました。

結果は脳梗塞が起こりかけていた事と強い脱水症状でした。

実はおばあさんは2019年春に後遺症のない軽い脳梗塞にかかった事があります。

私がイギリスに住む前の出来事だったので当時の詳しい様子は分かりませんが、脳梗塞発症後は服薬治療をずっと続けていました。




救急車で運ばれる日の前日夕方、おばあさんと会話をしている時に呂律が回らない時があったんです。

今までそんな事はなかったので…私はもしかして、脳梗塞再発?と思いました。




私の親戚や実家の近所の人などが脳梗塞発症した事があり、前に症状や前兆の話しを聞いたことがあるのでもしかして?と思ったんです。



朝方に強い倦怠感と身体がうまく動かせないとおばあさんが訴えたため、救急車を呼びました。



救急車で搬送後、お義母さんが病院で医師に再発について話しをしたんだそう。(私のもしかして?の話しもしたみたいです)

最初はCTを撮るのを渋っていた当直医師でしたが、お義母さんが強くお願いをしたとか。

そして強く検査をお願いした結果、脳梗塞が起こりかけていた事が分かったそう。

当直医師もなぜCTを渋ったのか分からず。




現在、おばあさんは点滴治療を受けており、今は絶対安静の状態で入院しています。



ですが…おばあさんは今のところ元気でして私はね入院なんて大げさで嫌なんだよ。家でゆっくり寝て入れば治るんだからびっくりマークと話しています。




超高齢という事で念のため、入院は28日までする事になりました。




お義母さんが、いちごが脳梗塞の再発かもしれない…って言ってくれた時は本当に助かったわよ。だって今まで周りに脳梗塞になった人っていなかったし、症状とか前兆とか詳しく分からなかったものおいでとホッとしたように話していました。

私自身も実家にいた時に脳梗塞についての話しを聞いていて良かった…と思いました。




さて今からお義母さんと病院へ、お見舞いに行ってきます。

おばあさんが元気だといいなー。