我が家には松の木が植えられてあります。
イギリスの庭に松の木って合うのかな?と最初見た時に思いましたが、意外と合うものなんだなと。
この松の木を巡ってちょっとした出来事が我が家でありました。(一昨日の事)
朝、起きて窓を開けると近所の黒猫ちゃんが松の木によじ登っていました。(画像の矢印部分が黒猫)
この黒猫、かなり狩りがお好きな猫でして、最近ではカラスを生け捕りにして自宅に持ち帰ったんだそう。
飼い主さんとその娘さんがキッチンでお茶を飲みながら談笑していると、黒猫がカラスを咥えてやって来たので、2人ともかなりの悲鳴を上げてしまったとか。その後は咥えられていたカラスが自力で逃げ出し、キッチン中をカラスが飛び回るというカオスな状態に…
なんとかカラスを外に追い出しましたが、キッチンはカラスの糞や羽だらけでさらにカオス状態。
その時、娘さんがスマホでビデオを撮影したのを私達家族も見せてもらったんですが、カラスが電子レンジや棚によじ登ったり、ライトに登ったり、キッチン中を飛び回っていてビックリしました
でもカオス状態にも関わらず冷静に実況を交えて撮影していた娘さんには笑ってしまいました
前置きが長くなりましたがこの黒猫が我が家の松の木によじ登り、何をしていたかといいますと…
見えますかね?
矢印のところにリスがいるんです。
黒猫はこのリスを狙って松の木に登っていたんです。
猫ってリスも捕獲しちゃうの?ってビックリしましたが、よくある事なんでしょうかね?
結果的に黒猫はリスが更に高い所に登ったため、捕獲を諦めた様子。
リスは無事に助かりましたー
それから数時間後、私が再び松の木を見ると、リスがまだ木にいたんです。
画像中央にリスがいます。
我が家の家族みんなで松の木の真下からリスを見る事に。お義父さんが双眼鏡で見るも特に傷などもない様子。
おそらく、猫から身の安全を守るために木に留まっているのでは?という感じでした。
ちなみにリスはトウブハイイロリスのようです。
画像は私が2019年に公園で撮ったもの。
イギリスでは外来種扱いで近年は繁殖数がかなり増えて、在来種への影響が懸念されているそう。
私が住む近所でもここ1、2年でこのリスをたくさん見かけるようになりました。
結局、松の木にいたリスは次の日の朝まで松の木にいましたがその後は無事に木から降りたようで良かったです。
それにしても猫がリスを狙うという、ビックリな出来事でした。
でも、そのおかげ?でリスを間近で長い時間見る事もできて貴重な体験でもありました
お義母さんはもし、そのままリスが我が家の松の木に住み着いたらチップと名づけて見守りたかったみたいです(名前の由来はチップ&デールより)
残念ですが野生なので仕方ないですね