こんばんは~



さて今日は、以前はキッチンのキャビネットの上に置いていた炊飯器の収納。


脱ずぼら主婦のインテリア

↑1年半くらい前。



キャビネット周辺の収納やインテリアを考え始めた当初↑、とにかく嫌だったのがキャビネットの上に1列に並べられたキッチン家電でした。



一応、キッチン家電の色はシルバーで統一していたのですが、シルバーの色合いも正直バラバラだし、なんかそういう問題でもないっていうくらいおかしな空間でした。



それで現在、トースターは……



脱ずぼら主婦のインテリア


ダイニングに移動しました。



ここに置いたことでキャビネットから消えただけではなく、使い勝手も良くなりました♪



脱ずぼら主婦のインテリア

↑現在


そしてキャビネットの上のキッチン家電は電子レンジとティファールの電気ケトルだけに。





でももう一つあったもの。それが炊飯器。



脱ずぼら主婦のインテリア


今、炊飯器は、↑このキャビネットの手前の開き戸に収納しています。



最初、毎回炊飯器を仕舞うっていう動作が絶対面倒だと思って避けていたのですが、やってみたらそんなに大変ではありませんでした。(仕舞うようになって半年くらい経ちました)



と言っても、我が家は朝はパンなので出すのは夕飯の時だけですが。(うちはお昼は麺類が多いかな。ってどうでもいいですね、汗)



脱ずぼら主婦のインテリア


こんな感じでちょうど良く収納できています。



問題はどこで炊くか。キャビネット上にはもう場所がないし、それに炊飯器の蒸気がウォールキャビネットに当たるのも少し嫌だったので、しばらくシステムキッチンのワークトップで使っていました。が、どうにも出しにくいしコンセントが近くにないのでダイニング側から引っ張ってこなきゃいけなくて面倒でした。



で、行き着いたのが……



脱ずぼら主婦のインテリア 脱ずぼら主婦のインテリア


IKEAのスツールに乗せて使用。IKEAのスツールはキッチンの近くにいつも置いてあるので持ってくるのは簡単です。



収納場所の目の前にスツールを置けば出すのも仕舞うのも楽。



コンセントは電子レンジの裏にあるので、短めの延長コードを使って簡単に入れられます。

(いつもはファイルボックスの裏にあるので見えません)



脱ずぼら主婦のインテリア


電子レンジはさすがに大きいので我が家では仕舞えませんが、トースターと炊飯器が移動したおかげで、キャビネットの上が見た目と使い勝手、両方良くなりました。



更に空いたスペースにブレッドビンを置いたり作業スペースも確保できました^^




ではではー



応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング


2周年の記事にはたくさんの応援クリックをいただきまして本当にありがとうございます!