こんにちはー




ずぼら主婦のインテリア


ひな祭りですね♪



雛人形、去年はあまり興味を示さなかった娘が今年は毎日「かわいいーかわいいー」と言って眺めています^^



さてー、今日は洗濯物の仕分けのこと。(洗濯したあとの服)



ずぼら主婦のインテリア


半年くらい前から洗った服を仕分けするために色違いでタブトラックスのMサイズを4つ使っています。



祝6万個突破★当店限定カラー登場!TUBTRUGS タブトラッグス M size [ ごみ箱 ...


何の仕分けかと言うと、家族の仕分けです。



紫→夫、赤→わたし、青→息子、ピンク→娘、です。



ずぼら主婦のインテリア

↑ロゴがかわいくてシールはついつけたままに……と思ってたら娘がさっき頑張って取ってくれてた(笑)



他のかごや似たようなバケツも考えたんですが、やっぱり使いやすくて色の種類の豊富なタブトラにしました。



家族分揃えるとちょっと高いけど、ずーーっと使うから思い切って^^;



ずぼら主婦のインテリア


以前は1ヶ所で仕分けして畳んでそれぞれのクローゼットなどに持って行っていたのですが、なんともやりづらくて、また仕分けする場所もあまりなくベッドの上でやるとベッドに服の繊維とか落ちちゃうし……



それで一人一人をバケツに仕分けして、それぞれの収納場所の前で畳んで直接入れていったほうが効率的だと思ってその方法に変えました。



色分けをしたのは家族みんなが一瞬で誰の服かわかりやすくするため。

私自身も仕分けしているとき、色で分かれている方が分け易いです。



ずぼら主婦のインテリア


1番良くなったのは息子のところ。



息子だけは別の部屋なので、それまでは畳み終わった服を運ぶのに2~3往復しなきゃいけなかったのですが、それがなくなりました。



あと最近はバケツごと渡せば息子が自分で畳んで入れてくれることもあり助かっています♪

(多分一人で部屋にいるときに私が入ってくるのが嫌だからだと思うんですが、汗)



ずぼら主婦のインテリア


収納する場所が上のほうに集中しているときはスツールに乗せて高さを合わせたりするといちいちかがまなくて良いので楽です。



ずぼら主婦のインテリア


使わないときは重ねて寝室に置いています。



カラフルなバケツが重なっている姿もなかなかかわいいです。



↑ちなみに一番外側の水色はLサイズで仕分けする前の洗濯物を入れるために使っています。

(取り込む時からそれぞれのバケツを使うこともありますが)



ほんのちょっとした工夫ですが、これで結構ラクになりました。



ではではー



いつもありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング



祝6万個突破★限定カラー登場!TUBTRUGS タブトラッグス L size [ ごみ箱 ゴミ...
Lサイズは脱衣所にも使っています♪

【特選】BEKVAM ステップスツール バーチ踏み台 20178894 IKEA イケア
何かと使えるIKEAのステップスツール。