こんにちは。



今日は鏡。IKEAの姿見を寝室の壁に設置しました。



その前に、とりあえず今までの姿見↓



ずぼら主婦のインテリア before


かなり前にニトリで買ったものです。



以前は賃貸で壁に直接設置できなかったのでこれを使っていました。



随分お世話になった鏡で愛着はありますが、鏡自体が小さいのと斜めに角度をつけておくと鏡の表面にすぐ埃が溜まってしまうので、さよならすることにしました……(ノ_・。)



で、新しく設置した鏡は


ずぼら主婦のインテリア


こちら。IKEAのSTAVEというシリーズの70×160cmのサイズの鏡です。お値段は6,990円。



この鏡はこのサイズの他に70×70cm、40×160cmがあって、カラーも私が買ったものはホワイトですが、それ以外にオーク、バーチ、ブラックブラウン、ホワイトステインオークとありました。



ずぼら主婦のインテリア


シンプルなデザインだけど、作りはしっかりしています。



IKEAは鏡の種類が豊富で、最初HPで探していた時に寝室のサイドテーブルと同じシリーズ(HEMNES)の鏡があったのでそれにしようかと思っていたのですが、実物を見たら思っていたよりも重厚な雰囲気でちょっと我が家には合わないような気がして止めました^^;



ずぼら主婦のインテリア


飛散防止フィルムが貼ってあるので、万が一割れた時も危なくありません。



また湿度の高い場所でも使えるみたいです。



ずぼら主婦のインテリア


設置する時に使ったもの。あと画像にはないですが電動ドリルを使いました。

毎度のことですが、壁に設置する釘は付属されていないので自分で用意が必要です。

画像に載っている釘のセットは以前IKEAで買ったもの。IKEAにはある程度、工具も売っているので家にない場合は一緒に購入するとラクかも。



先日、洗面所にフックを設置したときは水平器使わず、適当に(!)バランス見て取り付けましたが今回はちゃんと水平器を使いました。



バランスが取れていないと不安定で危ないような気がしたので。

ずぼら主婦のインテリア

壁の下地の入っているところに釘を少し先を残して打ち、その釘の先を鏡の裏についている金具の穴にひっかけるという設置の仕方です。(フックなどの設置の仕方も同じ)



今回の鏡はかなり重いので(HPにはパッケージの重さで11kgと表示されています)、長めの釘を使いました。



本当は壁の上下にバランス良く設置したかったのですが、壁の下地が若干上の方だったのでそれに合わせて設置しました。



壁を補強すれば希望の場所に設置もできたと思うのですが、今回は結構な重さがあるのであとからの補強だと不安だったのでもとから壁に入っている下地にしっかりつけました。




ずぼら主婦のインテリア

before


ずぼら主婦のインテリア
after


部屋がとっても広く感じます^^



鏡自体の高さは160cmですが、床から約30cmの場所に設置しているので実際はもっと高く大きく感じますね。



床置きだった鏡を壁に設置したことで床もスッキリしました。



やっぱり鏡はすごいですね。ここ最近買ったものの中で一番部屋に劇的な変化をもたらしてくれたような気がします。



部屋が広くなった気がして気分がいいです♪



ではではー



いつもありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

北欧インテリアブログランキング


↑オリジナルバナーを作ってみました(汗)