こんばんはー



さて、今日はキッチン。



ずぼら主婦のインテリア


以前、キッチンの壁にIKEAのウォールキャビネットを設置したのですが……



そのあと、キャビネットの下の部分にスポットライトを取り付けました。



ずぼら主婦のインテリア ずぼら主婦のインテリア


使ったのはIKEAのINREDAというシリーズの照明で光源はLEDです。お値段は6,490円。



LEDなので長時間つけていても熱くなりません、もちろん省エネ^^



IKEAはスポットライトやスティックライトなどの種類が豊富なのでかなり迷いましたが、LEDで光の色が電球色に近かったのでこれを選びました。



ずぼら主婦のインテリア ずぼら主婦のインテリア


4ピースがつながっていて1つのスイッチでオンオフをします。



この4ピースっていうのも、バランス良く配置できそうだったので決めた理由のひとつです。



ずぼら主婦のインテリア



正面から見るとこんな感じです。



照明の厚みは2cmくらい、もっと薄いタイプもありました。(ただそれは光の色が白っぽかったので止めました)



ウォールキャビネットの高さは使い易さなどを考えて約160cmです、もっと低くするば照明が目立たないかもしれないですね。


ずぼら主婦のインテリア ずぼら主婦のインテリア


配線はどうしても目立ってしまいました。



キャビネットに穴を開けたりして隠す方法もあったかもしれませんが、そんな高度な技は使えないので(苦笑)



スイッチは角の使いやすい高さに設置しました。



ずぼら主婦のインテリア


夜はこんな感じです。



夕飯を作るときはキッチンの天井付けの照明を点けますが、それ以外はこの照明だけのことが多いです。



特に夜はこのキャビネットのところで何度もコーヒーなどを作ったりするのでちょうど良いです。



天井付けの照明だと明るすぎるし、何よりスポットライトは雰囲気が出ていいですね♪


ずぼら主婦のインテリア ずぼら主婦のインテリア


ちなみに真ん中のライトが埋め込まれている部分は角度の調節が可能です。



壁側に向ければ直接光が目に入らないので多少柔らかい雰囲気になるし、壁にしっかり影ができてよりスポットライトらしくなります。 (↑上の夜の画像は全然向きがバラバラなんですけど、汗)



ずぼら主婦のインテリア


ウォールキャビネットもこの照明も、夫とあーだこーだ言いながらの設置でしたが割と気に入っています^^



IKEAの家具は組立がちょっと大変なこともありますが、出来上がると達成感があって良いです♪

(組立の8割は夫だけど、汗)



ではではー




いつもありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

北欧インテリアブログランキング



インレーダ / INREDA / スポットライト / シルバーカラー[イケア]IKEA/IKEA
Brabantia(ブラバンシア) フードストレージ ロールトップ ブレッドビン Food S...