こんばんはー



12月に入って色んなブロガーさんが大掃除のことを記事にされてて、「あぁもうそんな時期なんだ~」と思いつつなかなか私はスイッチが入りません^^;



もう今年はそんなにやらなくてもいっかな~って思ったり・・・



毎年どうしてもぎりぎりまでかかってやって何箇所か終わらなかったり、そのくせ年が明けるとしばらく掃除したくなくなっちゃったり…(恥)



今年はいつもの掃除+αくらいでやろうかな、と・・・手抜き宣言です^^;




ずぼら主婦のインテリア



で、とりあえず見過ごせないところはいくつかあるのでそのひとつを昨日やりました!



それがリビングダイニングのシェード。カーテンより取り外しが面倒なのでついつい洗う頻度が・・・(ノ_-。)

(ちなみにリビングの吐き出し窓のほうは同じ生地でカーテンです)




ずぼら主婦のインテリア


シェードの裏のリングからコードをはずして・・・

(これが一番面倒、リングがたくさんあるし、指先が痛くなりました><)



ずぼら主婦のインテリア


それから下のウエイトバーを抜いて・・・



ずぼら主婦のインテリア


最後はヘッドレールから生地を取り外します。マジックテープなのでベリベリはがせばいいだけなのですが、なんだか勢いよくやると傷みそうなので一応そ~っとやりました。



ずぼら主婦のインテリア


あとはネットに入れて洗濯機で洗うだけ。



汚れを付きにくくするために柔軟剤も入れました。



ずぼら主婦のインテリア ずぼら主婦のインテリア


2窓2枚ずつで4枚あるので、それをはずしてつけては結構大変でした。

(夫が休みで家にいたので途中から手伝ってもらったけど・・・^^;)


ぱっと見てもそんなに汚れているかわからなかったんですが、洗い終わった生地を見たらやっぱりきれいになったな~って感じました!



柔軟剤を入れたので良い香りもして気持ちいいです。



ずぼら主婦のインテリア


ちなみにいつものお手入れはハンディモップで表面の埃をとるだけ。



でもそれだとあまりきれいになってる実感がないんですよね^^;



今回結構放置してしまっていたので、これからはもう少し洗う頻度が上げられれば、と思います~。



以上、今日はシェードのお手入れでした~



ではでは♪



いつもありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング