こんばんはー^^



ずぼら主婦のインテリア


今日はIKEAの生もみの木。



去年はじめて、IKEAの生もみの木を購入してクリスマスを楽しみました。



今年は正直、どうしようかなと思ってたのですが・・・(実は結構大変だった、クリスマス終わった後返却するまで保管しなきゃいけないし、最後のほうは「凶器」ってくらい乾燥したもみの木は葉の1本1本が硬くて痛かった><)

でも夫に「去年買った土台がもったいない」と言われたので、やっぱり買うことに^^;




ずぼら主婦のインテリア


もみの木は1,990円、レジで代金を支払うとツリー購入証明書が渡され、年明けの決められた期間内にツリーを買った店舗に返却し証明書にスタンプを押してもらえば証明書は1,990円分のIKEAのお買い物クーポンに変わります^^つまりもみの木は実質タダ♪



今年は11月16日からの販売だったのですが、すぐには行けなくて結局買いに行ったのは21日。



ネットで在庫状況を確認できるので在庫があるのはわかってたのですが、販売開始から5日経ってるしそんなに形の良いものはないかも、と期待せずに行きました。




ずぼら主婦のインテリア


土日明けの月曜だったので少ないかなーっと思っていたのですが結構残っていました。



どれも去年見たものより背が低め、背が高いのは既に売れてしまったのか、それとも今年はどれも低めなのか・・・??



10分ほど物色して「まぁこれなら良さそう」というものを選びました。



(ツリーは紐でしばってあって、全体のバランスなんかは紐をとって確認しないとわからないし、ベストなものを選ぶのって難しいです)




ずぼら主婦のインテリア


去年は洗わずにすぐ設置したのですが、今年は外で洗いました。



「虫がついてた」という話をよく聞くので^^;(去年うちが買ったのにも小さい蜘蛛が1匹いました)



それからバランスが悪かったり、土台にセットするときに邪魔になる枝があるので少しはさみでカットしました。





ずぼら主婦のインテリア


全体像はこんな感じ。



高さは約130cm、なるべく上の方まで枝があって葉も多く幹が見えないものを選びました。



ちなみに去年のもみの木は・・・




ずぼら主婦のインテリア


↑こちら。



高さは160cmくらいあって葉の色も明るいものでした。



今年のほうが小さいけど、全体的なバランスは去年より良さそうです。



それからやっぱり生のもみの木、いいな~っと思うのはその香り。

森にいるような良い香りがふんわりと広がります♪


ずぼら主婦のインテリア


飾りつけはまだこれから。



今年はオーナメントを何も新しく買っていないので去年とほとんど同じかも。



でももみの木が違えばまた雰囲気も少しは変わるかな?



次回は飾りつけたツリーをアップする予定です^^



ではではー!



(IKEAのオフィシャルブログで確認したところ、今現在(11月24日18:00時点)での在庫状況は・・・

船橋、港北、新三郷、鶴浜で在庫あり、神戸は在庫なし(次回入荷予定あり)だそうです。買いに行く予定のある方はIKEAのブログで在庫を確認されてから行かれた方が良いと思います^^)



いつもありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

北欧インテリアブログランキング