こんばんは。



今日はまたリクエスト頂いたことなんですが、薬の収納。





ずぼら主婦のインテリア


薬はこのおもちゃみたいなデザインの救急箱に収納しています♪



これは数年前に3coinsで購入したもの。今はちょっとデザインが変わって十字が立体になってるようです、うちのは古いデザイン^^;




ずぼら主婦のインテリア


置いているのは押入れ、ちょうど真ん中あたり。



1番よく使っているのが息子なので(絆創膏)、息子が使いやすいようにここに置いてます。




ずぼら主婦のインテリア


中はこんな感じです。



ずぼら主婦のインテリア



救急箱自体はただの箱で全く仕切りがないので、中に100均の仕切りがあるケースを入れて細々したものは収納しています。




ずぼら主婦のインテリア


薬は箱ごと入れるとかさばるのでチャック付きの袋に取扱説明書と一緒に入れて収納。

(表には消費期限を書いてます)



と言っても常備薬、↑これしか入れてないんですけど・・・^^;



薬ってあっても全然使わないで期限切れで捨てることが多くて、いつしかほとんどストックしなくなりました。



子供たちは具合が悪くなれば病院に連れて行って、処方された薬を飲ませるし、私は今はほとんど薬は飲まないし。(葛根湯くらいかな)



夫は風邪をひくと必ず薬を飲みますが、大体いつもそのときの症状に合った薬を買ってきて、1回の風邪で全部飲みきっちゃう感じです。




ずぼら主婦のインテリア


風邪薬、買ってきたときは救急箱に入れずに、キッチンのブレッドビンにサプリと一緒に入れてます。



今ってドラッグストアもかなり夜遅くまでやってるので、具合悪くなればすぐに買いに行けばいいかなって感じですね。




ずぼら主婦のインテリア


あと、よく使う体温計などはキッチンの引き出しに入れています。

(体温計は2個あって、今はひとつはここに、ひとつは救急箱に入れてます)




ずぼら主婦のインテリア



薬を専用の救急箱に入れているのは、持ち運びに便利だから。



旅行など車で行くときには、このまま車に積んじゃえば楽です。



今は、常備薬も少なくて収納もこんな感じですが、年を重ねて体の不調が増えてくれば薬も増えてもっと収納スペースも必要になってくるかもしれないですね^^;



以上、今日は薬の収納でした~



ではではー。




いつもありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ブログ村 片付け・収納