こんにちはー^^



今日はまたリクエストを頂いたことを・・・。



書類の整理についてです。




ずぼら主婦のインテリア



子供の学校のお手紙とか、郵便物とか・・・毎日溜まっていくそれら。



とりあえず、収納しているのは・・・




ずぼら主婦のインテリア


ここ、キッチンの端っこに収納場所を設けています。実はいつもキッチンの写真を撮るとき、見た目が悪いのでここは写らないように撮ってたんですよね(笑)



うちのキッチンはリビングの扉を入ってすぐ横にあります。




ずぼら主婦のインテリア



↑こんな位置関係(左の扉がリビングの入口です)。なので郵便物はポストから出して中身を確認の後、ゴミ(ちらしとか)以外はリビング入ってすぐこのボックスに入れます。



息子の学校からのお手紙は、息子は帰宅したら必ず一旦冷蔵庫に貼っておくので、その後内容を確認してこれもゴミ以外はここに入れます。



以前は学校関係とそれ以外でボックスを分けてたんですが、幅取るしいちいち分けるのも面倒なので1つのボックスにしちゃいました。





ずぼら主婦のインテリア



使っているのはおなじみ、無印のファイルボックス。




ずぼら主婦のインテリア


ほとんどは普通にただ入れておくだけなんですが・・・、中には大事なもので後で必要になってくるものもありますよね。振込用紙や子供の学校のお手紙で提出しなければいけないものとか、授業参観のお知らせとか・・・



そういったものを後で出しやすくするために・・・




ずぼら主婦のインテリア


内側にB5サイズのクリアファイルを1枚両面テープでつけてポケットを作ってあります。

(はみ出た部分はカットしてあります)



大事なものはここに入れておけば、後で必要なときに探す手間が省けます^^






で、一旦ここに入れた書類。ある程度いっぱいになってきたら中を整理。

要らないものは捨てて・・・




ずぼら主婦のインテリア



あとの物は押入れに置いているファイルに振り分けます。


ずぼら主婦のインテリア


家計管理のほうはクレジットカードや公共料金などの明細。保険書類、ローン関係、その他色々と・・・。



こどものほうは学校関係のお手紙、習い事、部活などそれぞれの書類です。



この作業が面倒ですが、一旦入れるボックスをキッチンに設置したことでこの振り分け作業の頻度は少なくて済むようになりました。



以前の家ではよくダイニングテーブルの上に書類が・・・ってことが多かったんですが(汗)今はそんなことがありません^^



以上、書類の整理でしたー。



ではでは。



いつもありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング