こんにちはー。



今日は息子の漢字検定の試験日でした!

毎年受けていますが今年もやっと終わった~って感じです。いつも勉強見るのがなんだか大変で・・・^^;




さてー、先日和室の障子を張り替えました。



ずぼら主婦のインテリア

↑夫。



去年は大丈夫だったんですが今年になって娘によってどんどんビリビリにされていき、ここ最近は下三段がひどい状態でした・・・(ノ_-。)



買ったのはアサヒペンの障子紙。強さが5倍のもので無地です。


アサヒペン 強さ5倍NEW超強アイロン貼り障子紙 無地 94cm×4.3m
↑確かこれだったかな。


最初、プラスチックが入ったものを買おうと思って、夫に頼んだんですがプラスチックのほうはちょっと高かったらしく、これでも十分強そうだからと夫がこっちを買ってきました。



最初は「えぇー絶対プラスチックのを買おうと思ってたのに~」と内心思ったのですが、この5倍強いという障子紙、触ってみたら結構しっかりしてて、「あ、これでもいっか」とコロっと考えが変わりました(汗)




ずぼら主婦のインテリア


横方向に力を入れれば破けますが、縦方向には全然破けません!



鉛筆やボールペンの先など尖ったもので刺せば穴が開いてしまいますが、指くらいでは穴は開きません!



と、いうことである程度気をつけていれば(娘がイタズラしそうな場所に鉛筆とか置かなければ)そんなに簡単には破けないと思います。


ずぼら主婦のインテリア


貼るのはアイロンを使って。今は本当に便利ですねー。



はじめに多少しわになってしまっても、アイロンでピンとさせられる♪



障子の張替え、普通に障子のりを使う場合は曇りの日がいいようですが、アイロンならあまり気にせず出来ますね♪




ずぼら主婦のインテリア


小さいほうの障子は破けていないので入居時のままの普通の障子です。



見た目は全く変わらないです。しかも紫外線までカットしてくれるらしい@@



和室は通りから見える場所なので、いつもビリビリに破けているのが恥ずかしかったのでやっと張り替えられてホッとしました。



もしこの5倍強い障子紙さえもビリビリにしたなら次は高かろうが絶対にプラスチック入りを買おうと思います!

(この障子紙をビリビリにするとしたら相当の悪ガキです、笑)



以上、今日は障子紙の張替えでした~!



ではでは。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

インテリアブログランキング



超強プラスチック障子紙【お得用2枚分】【専用両面テープ付き】【セールSALEバーゲン】【ポイン...

↑プラスチック障子紙はなんと水拭きまでできるらしい・・・