こんにちはー^^

今日はこれからPTAの集まりがあるので早めの更新です♪



さて、我が家は入居してそろそろ1年半。




だんだんあちこち汚れてきていますが(汗)、その中でも最近気になるのが「壁」。




大体息子の通り道、玄関→廊下→階段→息子の部屋というそのラインが一番汚れています・・・。



子供ってランドセルがガツンガツン壁に当たっていても何も気にしなかったりするんですよね(うちだけ?)

あと無意識に手で壁をさすりながら歩いたり・・・(しかも汚れた手で!)

あ、一応注意はしています(-"-;Aいちおう・・・






ずぼら主婦のインテリア


そんなわけで壁掃除!使うのは「セスキ炭酸ソーダ」。ちなみに100円ダイソー商品です。



昔、壁用の洗剤を使ってたことがありますが、正直専用のものを買うほどでもないし洗剤だと最後のふき取りが面倒だったりするので今回はこれにしました。



セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいのでスプレーにして使うには重曹より扱いやすいですね♪




ずぼら主婦のインテリア



水100mlあたり1gを溶かして。今回は200ml作ったので使ったのはたった2g!安いわ~♪




ずぼら主婦のインテリア



さっと溶けてくれるので使いやすい!



before
ずぼら主婦のインテリア


↑何かで黒くなってしまっている箇所。(こういうのが結構たくさんあるんです・・・)



セスキ炭酸ソーダの水を2~3回スプレーして乾いた雑巾で拭けば・・・



after
ずぼら主婦のインテリア


それだけでほとんど汚れが取れました(´∀`)



拭いただけで他はなにもしなくていいのでラク!



面倒くさがり屋の私にピッタリです。



ちなみにたばこのヤニ取りにもいいそうですー。



ではでは♪




最後まで読んでいただいてありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
その他生活ブログランキング



セスキ炭酸ソーダ(1kg)[洗剤]

セスキ炭酸ソーダ、重曹と一緒にあると便利なものですね♪