こんにちはー。



今日は冷蔵庫・・・、先日冷蔵庫収納のリクエストを頂いたので。



ただ、本当に特に工夫とかもないので参考にならないと思うんですが・・・(-"-;A



では・・・


ずぼら主婦のインテリア


こんな感じです。



というか、なんか少ないですねっ(汗)これでもまだマシで先週給料日前で生協の宅配がくる前日なんてもっとスッカスカでした・・・(・・;)


節電意識、とかじゃなくて大体いつもこんな感じです^^;一応3食作ってるんですけどねー・・・。

(開けたらばーんって高級食材が詰まってたら素敵なのに・・・)




ずぼら主婦のインテリア


ざっくりですが、入っているものは↑こんなところです。



よく使うものや調理が必要なものは下の段やチルド室など見やすくて取り出しやすいところに。

ペットボトルの飲み物や作り置きしてあったおかずなどは出すだけなので多少上のほうでも問題ないので上に。




あと見やすく取り出しやすくするためになるべく真ん中(照明の前)は空けるようにしています。



それと上から2段目も半分以上空けておいて、サラダなどを作ってからテーブルに出すまで冷やしておくのに場所を確保しています。




ずぼら主婦のインテリア


野菜室は別にあるんですが、朝食で使う野菜(ミニトマトやレタス)だけは冷蔵室に入れています。



平日の朝はなるべく時間をかけたくないので(^^;)、夕飯の支度のときなどにミニトマトは洗った状態にレタスは洗って真空にして数日分ここに置いています。



ここで野菜を取ってすぐ隣の卵とその下のチルドの引き出しに入っているウィンナーやベーコン、チーズなどを取れば1回で終わります^^大体いつも朝食の準備は5分くらい・・・(手抜き過ぎる・・・)




ずぼら主婦のインテリア



卵を挟んでその隣は「大豆製品エリア」。納豆、お豆腐、油揚げ。もう毎日使うこれらは数が多いのでひとつのエリアにまとめてます。(↑生協来た日はもっとお豆腐多いし・・・)



朝食野菜と大豆ものを置いているトレーは100均のものです。かなり前に買ったものなのでどこの100均かは忘れましたが、透明の浅いプラスチックのトレーです。



ずぼら主婦のインテリア


ちなみにドアポケットはこんな感じです。生活感出ますね・・・。



なるべく調味料が増えすぎないようにだけは気をつけてます。


マヨネーズとケチャップは牛乳などの後ろ。



ずぼら主婦のインテリア



専用のスタンド(100円くらいだった)に立てて収納しています。




ずぼら主婦のインテリア


からしなどのチューブを立てるのに使っているのは無印のアクリルペンスタンド。これを二つ使ってます。



ちょうど良いサイズで1つに2本ずつ4本入るので気に入ってます。

(以前使っていた100均のチューブスタンドは3つしか入らなかったので・・・^^;)




ずぼら主婦のインテリア


以上が冷蔵庫(冷蔵室)の収納。



次回、一応続きってことで野菜室&冷凍室もやります。



冷蔵室以上に普通なのですが・・・お付き合いいただけると嬉しいです。



ではでは・・・。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!

思い切って冷蔵庫公開に応援クリックお願いいたします~(@_@)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
片付け・収納ブログランキング