こんにちはー^^



あったかいですね~!



朝、リビングのファンヒーターを無意識につけたんですが、すぐに暑くて消しました^^;





さてー、今日は階段の掃除。




ずぼら主婦のインテリア

↑うちの階段めっちゃ、安っぽいです^^;



結婚して実家を出てから、去年2階建ての家を買うまでは、ずっとアパートやマンションだったので家の中にある階段とは無縁の生活でした。



で、階段のある生活をしてみたら、階段ってすぐに埃や髪の毛などが溜まるんですよね~(うちだけ?)



3~4日、掃除をサボると「うぎゃ~」ってなるくらい汚い・・・∑(゚Д゚)



帰宅後の息子の汚~い靴下での上り下りや、去年なんかは私の産後の抜け毛とか・・・

(汚話でスミマセンっ!)



そんなわけで、なるべく毎日、出来なくても二日に1回は掃除をするように。



正直、階段なんて面倒な場所をこれだけの頻度でできるのは私としてはすごい進歩です(笑)←そこまで言うなら必ず毎日やれって感じですよね・・・(ノ_・。)




ずぼら主婦のインテリア


階段掃除に使っているのは↑これ。



ハンディタイプの掃除機。(ダイソン)


dysonコードレス ハンディクリーナーDC31をご検討中の方にご提案♪ 『ダイソンDC30ホ...
↑ホワイトだって。かっこいいな~うちのはかなり古いです。



で、なるべく思いついたときにすぐできるように・・・




ずぼら主婦のインテリア


なんとも・・・階段上がりきった2階の廊下に設置・・・(ここにコンセントあり)



最初は夫の部屋に置いてたんですが、他のものにコンセントを使う用があって、一時的にここに差したらいつの間にか定位置になって・・・早半年くらい??




正直、こんなところに掃除機があることってどうなの?って感じですが(広いお宅で2階の廊下も広々~ならわかるけど)でも2階ってほとんど家族しか上がってこないし、ここに置いたことで掃除の頻度が無理なく上がったので良しかな、と。





ずぼら主婦のインテリア


去年エルゴラを買ったときに、1階の廊下をこれで掃除するついでに階段もやろうかと、一旦ハンディのダイソンをつかわなくなったんですが・・・




ずぼら主婦のインテリア



エルゴラ本体で掃除するのはちょっと大変だったし、↑ハンディで使ってみてもなんだかダイソンほど良くない。





ずぼら主婦のインテリア


エルゴラのハンディと比べて、ダイソンのハンディが良いのは↑のノズルの先端をブラシのタイプに切り替えできることでした。



何気なく使ってたんですが、これがすごい良いです。




ずぼら主婦のインテリア


一段一段の面積が狭い階段、一日何度も上り下りする度にすぐ角に埃が溜まっていく~



ここを掃除するのに、このブラシつきが最高なんです^^



ハンディ掃除機に機能ってあまり多く求めてなかったんですが、これは良かったです。



こういうブラシのノズルがなくても、小さいホウキなんかあると階段掃除に便利ですよね!




←こんなの。


階段掃除、いつもはこれだけで、1週間に1回くらい乾拭きをしています。



(階段は息子が滑ると危険なのでワックスがけをしていないので、濡れ拭きは極力避けてます・・・。)



そんなわけで引越し当初は、ちょいちょい汚階段の状態だったんですが(汗)最近はそんなこともなくなりました^^;



以上、階段の掃除でした~




あとー・・・



昨日100均のseriaでスリッパ買いました。(以前も記事にしたことあったかも)



夏は藁でできた涼しげなのを使ってましたが、それ以外の季節はやっぱり100均愛用(;^_^A




ずぼら主婦のインテリア 無意味に北欧風のカゴに入れてみる。あ、未使用ですよ。



↑これ。100円だけどボーダーでかわいい♪



専業主婦で家に居る時間が長いので靴より明らかにスリッパのほうが劣化が激しい・・・



(FARG&FORM フェルグアンドフォルム)エルクルームシューズ(スリッパ)【北欧雑貨】



↑このスリッパの購入を考えてたんですが、やっぱり汚れたら潔く捨て、新しいのに替えられるのは100均。

(あー、でもやっぱりヘラジカのかわいいな~買っちゃおうかな~)




ずぼら主婦のインテリア



seriaは100円でもちょっとかわいいデザインがあるので、もう数え切れないくらい何度もリピ。



このボーダー柄は初めて。紺のほかに赤もありました^^



かっちりしたスリッパより柔らかいスリッパのほうが歩きやすくて好きです。



またすぐダメになるんだろうけど、そしたら次は赤を買おうかな~



スパンコール バブーシュ ホワイト【バブーシュ】【モロッコ】【楽ギフ_包装】【あす楽対応】
¥4,410


キラキラなスパンコールつきのバブーシュなんかは憧れるけど・・・



お高くてなかなか手がでませんー(ノ_-。)








インテリアモデルの倉本康子さんが確か真っ白なバブーシュを愛用されてました♪



さすが、ステキ女子!!




いつか、スリッパにお金がかけられる日が来ますように・・・(何のお願いだ?)



以上、ついでで100均のスリッパでした~





ではではー^^





いつも応援ありがとうございます!!

更新の励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ