こんにちはー^^



過ごしやすいお天気ですねー♪嬉しい^^



さて、今日は「物置」。



先日ついに、やっと、「物置」を購入いたしました(´∀`)



物置はかなり後回しと思っていたのですが、夏に「芝刈り機」を買ってしまったので、どうしても必要な感じになってしまい急遽買うことに。



うちは敷地面積が40坪もありません。それでもこの辺りの建売にしてはちょっとだけ広いほう。

(50坪あったら『夢のマイホーム』って感じなのにな~)



で、物置を置いているのは駐車スペースや極小庭があるほうとは別の建物の裏のほう。

新しい分譲地とかではないので(周りは昔からすでに出来上がってる住宅街)綺麗な形の敷地ではなく、ちょっと変わった形で1箇所少しでっぱってて、そこが物置を置くのにちょうどいい場所なんです。



では~




ずぼら主婦のインテリア


じゃん!(ってほどではないんだけど・・・^^;)

(周りは3辺別々のご近所さんに囲まれている場所、なのでモザイクかけてます)



淀川製鋼所のヨド物置の「エスモ」というシリーズです。



幅は1531mm、高さ1958mm、奥行き961mm、です。(外寸)



設置する場所にぴったりの幅のものを選びました。



急に買うってなったので、あまりリサーチもせず^^;また近くのホームセンターで物置を多く扱っている所(展示品も多くある所)が1店舗しかなく(他はどこも数個しか展示してなかった)、値段を比べたりもせず、多く扱ってたお店の中だけで選んじゃいました。



お値段ですが、物置本体が定価の3割引で6万8千円、(あ、ざっくりした金額で、本当はもうちょっと細かいです)

組み立て費が1万円、下に敷くブロックが6個で500円、あとアンカー工事費が5千円で計8万3500円くらいでした。



転倒防止のためにブロックの下部分、対角線上に2箇所モルタルを流してアンカー工事をしてもらいました。



やらない方や、ご自分でやる方もいらっしゃるとのことでしたが、周囲がご近所に囲まれている場所なので万が一倒れてご迷惑をかけることになったら・・・と考えると怖いのでちゃんと業者さんにお願いすることに。




ずぼら主婦のインテリア


物置の中はこんな感じ。中の収納はまだこれからです。(あ、芝刈り機だけ既に入っちゃってますが・・・)




ずぼら主婦のインテリア


底の部分はこんな感じ。「何も敷かずに芝刈り機などを置くのに抵抗がある」と夫がIKEAの引き出しマットを買ってきて敷いてました。



ずぼら主婦のインテリア


↑これ。これの透明のものは私がキッチンで愛用。多少汚れても気にならないように物置に敷くのにはこのグレーの色がついたものにしました。



ずぼら主婦のインテリア


特にこだわりとかはないんですが、ひとつ譲れなかったのはこの3枚扉の引き戸ってところ。



他のメーカーでもこの3枚扉の引き戸はあるのですが、ヨド物置は種類が豊富だったのでそれでヨド物置にしました。

開口部が広くとれるので、出し入れがスムーズかなと。



カラーは「スミ(墨)」、他に「スノーシルバー」「トキ(薄い落ち着いたピンク)」「アズキ(小豆色)」「ブライトグリーン(うぐいす色)」「ウッディブラウン」がありました。私はこの落ち着いた色が気に入って「スミ」に。

(デザインはかわいい物もありますが、特に家の裏だし、さほど気にせず^^)



仮ロックもあるし、もちろん鍵も2箇所(左右違う鍵)あるので安全。



ただ仮ロックの状態だけで中に燃えやすいもの(古紙とか)やマッチ、ライターなどは放火の可能性もあるので絶対に置かないようにしたいと思ってます。(まぁ基本的にはちゃんと鍵かけるけど)



ついでに・・・




ずぼら主婦のインテリア


物置の前のスペースは今までこんな感じでした^^;



下は土なんですが、そのままだと雑草生え放題(笑)



除草剤は抵抗あるので、雑草防止のシートを敷いて、その上に石。(他の部分はもっとちゃんと敷き詰めて石を置いてますが、ここは仮だったので適当ー^^;)



で、夫が考えて・・・



ずぼら主婦のインテリア



ホームセンターでジョイントタイルを購入。

(どこも高かったのですが、これは1枚399円^^家の裏なので安いのでOK♪)



ずぼら主婦のインテリア



これ。色違いで白っぽいのも少し購入。



これを物置の前のスペースに置いていって・・・



ずぼら主婦のインテリア


こんな感じで出来上がりました♪(ちょっとガタガタだけど~(-"-;A)



所々、白が混じってるのは夫なりのおしゃれ、アクセントだそうです(笑)


物を出し入れするのに、一旦前のスペースに置くこともあるから、こういう風にしたかったらしいです。



見た目も良くなったし、私も気に入ってます。



でもそれよりとにかく、買ってから今までずっと玄関に放置されていた「芝刈り機」が無事、置き場所ができ、ホッ!



中の収納は外で面倒なのでゆっくりやっていくつもりです(´∀`)


以上、物置の購入と物置前スペースでした~!




ではではーー!!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村