こんばんはー^^



私、昨日無謀なことをしてしまいました。



家庭ではとても洗えないような大きさのラグを思いつきで洗ってしまいました。




ずぼら主婦のインテリア



うちのラグ。引っ越してすぐの頃にCuCaNで購入したものです。



最初夫は「毛の長いラグがいい」(←私反対) 私は「深いグリーンとかがいい」(←夫反対)と意見が合わなかったのですが、結局店で直接選ぶ時にはお互い無難なものを選んでました。



子供がまだ小さいのですぐ汚すから高いものはなし、でも安すぎるのもいや。



汚れが目立たなくて、一年中敷いていられるような感じがいい!ということでこれにしました。



確か2万しないくらいでした。



「うちも使っているのですが、汚れも目立たなくていいですよ~」っていうスタッフの方の言葉に説得されたのもあって・・・^^;(セールストークだってのに!)



でも使って半年経つけど、ほんとに汚れが目立たない!



これは買ってよかったって思いました。

(ちなみに大きさは200×200cm)



ただテーブルを撤去した時にやっぱりずっとテーブルが置いてあった所とそれ以外に差があって、あまり気づかなかったけど確実に汚れていました。



最近洗濯物を外に干すと1時間くらいであっという間に乾いたりするのもあって、「これはラグ洗っちゃってもいいんじゃないの!?」っていう気分になり、「手洗いならいけるだろ~!」と勢いで洗ってしまうことに!




昨日朝、まずは30分くらいかけて念入りに掃除機をかけた後、バルコニーに運んで、バケツの中で水に洗剤を溶かしてラグの上にばしゃ~!あとはシャワーを流しながらブラシでごしごし!そのうち手も使ってごしごし!!




そのあとシャワーをひたすら流しながら泡を落として完了!(超テキトー)





ずぼら主婦のインテリア 100均で買ったタブトラもどき使用^^



息子にも手伝ってもらいかな~り念入りに水は絞ったものの、それでも重くてバルコニーの手すりに干すのは大変だったっ!!



干したのが11時前くらい、日も出てたので夕方には乾くかも~なんて思ってたら・・・





昼過ぎくらいから雲が出てきて気温もなんだかいつもより低め??




そして5時・・・8割くらいは乾いたものの下のほうが水がたまって乾いてない・・・




ずぼら主婦のインテリア


日も暮れ始めてその日のうちにはもう乾きそうにない・・・



仕方ないから次の日まで干すことに・・・




その後天気予報を見たら「明日は各地で曇りのち雨・・・・」って!!



「えぇーーー!!??」どうしよう、どうしよう!!



帰宅した夫に相談したら、「明日の朝まで干しておいて朝取り込んだら?」



「そうだね」←夜窓開けて取り込むのがイヤだったので(セミが怖くて・・・)



なんてのんきにしてたら夜中にぽつぽつ・・・(←でもすぐ止むかなって思って取り込まず)



更に朝方4時くらいザーって本降りに@@



娘が夜中に起きてしまったので一緒に起きていたからすぐその本降りの音に気づき慌てて明るくなり始めた

外に出てびしょびしょになりながら必死で取り込みましたーー


ずぼら主婦のインテリア


濡れたラグを置いておく場所がなくて階段の手すりに・・・



今日一日はいつ雨が降るかわからなかったので、仕方なくここに干してました。



その後、このままでは完璧に乾かないと思い、タオルでできる限り水分を吸い取った後、ひたすらドライヤー・・・



やっと二日かけて乾かしました・・・。




ずぼら主婦のインテリア


乾いた後また念入りに掃除機を・・・



ごみやほこりがほとんど出なくなるまでやりました。(↑息子^^)





そんなわけでラグ自体はかなり!!きれいになりました!



どうしても毛並みは買った当時と同じようにはならなかったけど、十分!



たーだー!!!!今回本当に大変だった!!



特に予想外に乾かなかったあたりから無駄に労力を使った気がする・・・。



(朝方4時に濡れながら取り込んだり、ひたすらドライヤーかけたり・・・)




きれいになったのは嬉しいけど、正直二度とやりたくない・・・




夫には「今度から週間天気予報見てからやんな」って・・・( ̄ー ̄;




そもそも家庭で洗えないラグを洗おうって思った辺りから無謀だった気がします。



また洗うかは・・・今のところわかんない、うん、やりたくない・・・^^;




でももしやるとしたら今度は週間天気予報みて計画立ててやりたいです。



ちなみに・・・




ずぼら主婦のインテリア


ラグを撤去するとこんな感じー(娘昼寝中ですが・・・)



雰囲気変わって明るく感じます^^このままもいいなーって一瞬思った!



ただうちの家族は床でごろごろするのが好きだから(私はやだ、体痛くなる)ラグはやっぱり必須かも。



娘もラグの上ならごつんってしてもそんなに痛くないし。




ラグ、簡単に洗えないものだからもっと常日頃のお手入れを念入りにしたいなって思います。




ずぼら主婦のインテリア



関係ないんですが、昨日四国に父と旅行に行ってた母がお土産を持ってきてくれた!



その中でも一番ヒットだったのが↑これ、「龍馬くん」。



タグの部分に「まっこと、世界は広いぜよ」って書いてあった^^



髪の毛がすんごい天パ(笑)かなりツボ!



最後まで読んでいただいてありがとうございます!

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村