こんばんは^^



前回の記事で「セミ怖い」と書いたらいくつかコメント頂いて、やっぱり皆さん「セミ」で怖い思い、嫌な思い、されて

るんだな~って感じました!



今日庭に水やりしている時にセミの死骸が落ちててすごく気持ち悪かったので、息子を呼んで遠くに投げ捨てて

もらおうと思ったら、小学生男子の息子でさえ、「えぇ~気持ち悪い~」なんて言ってました

まぁ、無理やりやらせましたけど!(←ヒドイ母)



さて、今日は久しぶりに収納。



キッチン、シンク下の収納です。リビング改造と同時進行でやってました。



シンク下収納は少し前に大体出来上がってて、少し使い勝手を見て良さそうなので最終的に今日設置完了

させました。





ずぼら主婦のインテリア



今日は矢印のところとその左隣、観音開きになってます。




ずぼら主婦のインテリア


開くとこんな感じ。



シンクの真下なので配水管が丸見えです。



これに少し取られるので、ガスレンジ下よりも奥行きが若干短いです。



それと右側の扉の内側には「包丁入れ」が付いているのでそれも考慮して考えないといけない・・・(・・;)



それでも以前の賃貸マンションでは配水管がもっと手前にあってすごく邪魔だったのでこっちの方がマシ。



で、ここに使うもの。




ずぼら主婦のインテリア


これ^^ ニトリのキッチン収納。



以前のガスレンジ下に使った物と同じ。




ずぼら主婦のインテリア


実はあの時、2個同時に買ってたんです。



それから・・・




ずぼら主婦のインテリア


こちら。IKEAで購入。



ゴミ箱です。



RATIONELLというシリーズの物でゴミ箱自体は1個795円、ゴミ箱のふたが1個295円(←この2つ絶対高い)



それと土台のようなものが2490円。自分としてはゴミ箱にちょっとお金かけすぎな気も・・・




ずぼら主婦のインテリア



組み合わせるとこうなります。



では、ニトリとIKEAのコラボレーションなシンク下をどうぞ・・・




ずぼら主婦のインテリア


じゃん、こうなりました。



自分としては、本当はゴミ箱左で収納ラックが右の方が見た目収まりもいいような気もするのですが、

なんせ、右の奥には配水管が出っ張っているのと扉には包丁入れが付いているのでこの2つが邪魔して
どうやっても収納ラックは入りません、アンド、扉閉まりません(泣)



なので、この配置に。(ゴミ箱ならちゃんと入って扉も閉まります)



使い勝手は特にこの配置でも問題ないので別にいいんですけどね。



左側。




ずぼら主婦のインテリア


ずぼら主婦のインテリア



下の段にはキッチンブリーチやクレンザー、洗剤のストックなど、そういったものをまとめてここに。




ずぼら主婦のインテリア


上の段にはふきん、クロスなどをまとめて。シンクのすぐ下なのでとても取り出しやすいです。



以前北欧チックなかごにクロスなども入れていたのですが、ここに収納場所ができたので移動しました。



北欧チックなかごは現在玉ねぎ、じゃがいも、が入ってます。



で、右側は・・・



ずぼら主婦のインテリア



分別ゴミです。



ずぼら主婦のインテリア



下の土台のようなトレーを軽く引くとこうやって前に出ます。




ずぼら主婦のインテリア


取り付け前は↑こうなってます。



IKEAのショールームのキッチン至るところにこれが設置してあるので見たことある人も多いはず。



どうにかデッドスペースを作らず使いやすい分別のゴミ箱をずっと探していたのですが、結局IKEA頼み・・・




ずぼら主婦のインテリア



絶対に使いやすいけど、ねじで何箇所か固定しなければいけないので少し戸惑いがありました。



でも賃貸じゃないし、使い勝手を考えて(どうせ見えないところだし)ねじを入れることを決意!



夫に電ドリでやってもらいました。




ずぼら主婦のインテリア



引き出すとこんな感じ(あれ!私の汚い足が入り込んじゃってる!今気付いた@@)



私の住んでいる地域はありがたいことに分別があまり細かくないんです(エコじゃないかもしれないけど)



プラスチックやペットボトルなどは分けなくていいのでキッチンに最低限必要なのは、

燃えるゴミと資源ゴミの缶、ビンこの3つだけ。



燃えるゴミに関してはキャビネット横にしろクードを使っています。



資源ゴミの缶、ビンのゴミ箱は置く場所がないのでなんとかシンク下に入れちゃいたいと思っていました。



以前は小さい分別のゴミ箱を入れていたのですが、小さくて大きいビンが入らないし、シンクの下に入ったまま

だととても使いにくくて嫌でした。



ずぼら主婦のインテリア


開くとこんな感じです。



以前使用していたものより断然容量が大きいです。



資源ゴミは週1、この大きさなら余裕です^^



そして何より使いやすい!!



本当に軽く引くだけですーと気持ちよく出てきてくれるのでそこもいい!




ずぼら主婦のインテリア


普段はこうやって袋を設置するわけですが、ちょっと袋を設置しにくいのが難点。



手前には取っ手があるのでそれに固定できるのですが後ろ半分は固定できないのでちょっと不安定。



今のところ無理やり引っ掛けるような形で使用。



ふたを取ってしまえばくるっと引っ掛けるだけですが、ふたがないのはやっぱり抵抗があるので・・・^^:



今後どんな形の袋を使うかなども考えながら試行錯誤してみようと思ってます。






とりあえずこのシンク下は、こんな感じで完了です。



ここもなんとか配水管がありながらもデッドスペースをつくらずにできました。



本当は今日更にその横の一番右のクロスをかけているところも書きたかったのですが、

とんでもなく長くなってしまったので次回の記事に後編として書きます。



ではでは、おやすみなさい~^^





最後まで読んでいただいてありがとうございます。

応援よろしくお願いします!!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村