こんばんはー^^



今日はキッチンの収納です。




ずぼら主婦のインテリア


矢印のここ。



うちのキッチン、前にも言いましたが真ん中以外は開き戸。



以前のマンションでも開き戸使っていましたが、使いにくいです。



デッドスペースができやすいです。



以前のマンションではデッドスペースできまくり^^;



そこではずっとキッチン使いにくく、本当はシンク下は食品置くのは良くないのにそこに食品置いてました。



で、引っ越してもついつい今までと同じ動線でシンク下に調味料やお米など入れちゃってました。



しかもかなりテキトーに・・・。



で、やっとこのままじゃ駄目だと思って、食品類をシンク下からガスレンジ下に移動しました。



デッドスペースを作らず収納したいので色々物色して以下のものを購入。




ずぼら主婦のインテリア


ニトリの収納。999円、安い!!





米びつ。今まではDULTONの大きい缶を使っていました。



以前は見えるところに出していたのでそれを使っていたのですが、今度は中に収納したいのでデットスペース



ができにくいこちらを購入。(イオンで)




ずぼら主婦のインテリア



こんな感じで開くので開き戸の中でも使いやすいし、上にも物を置けます。



いくらだったっけかな・・・?1700円くらいだったような・・・(アイマイ・・・)





ずぼら主婦のインテリア


あと、これをIKEAで購入。



ずぼら主婦のインテリア


こんな感じで開きます。



反対側にも同じように開くふたがあって、中は真ん中に取り外し可能な仕切りがついてます。



2種類入れられるわけですが、私は麦茶のパックの収納に使いたいので、中の仕切りを外して、



ふたも片方だけ使用。



使いやすいと思って購入したけど、ちょっと値段が高かった。999円、IKEAにしちゃ~高い気がする・・・。



あと、もともと家にあった白いスチールのラックを使いました。



で、どうなったかというと・・・




ずぼら主婦のインテリア


こんな感じです。



たいしたことなくてすみません・・・^^;



ずぼら主婦のインテリア


ニトリのは下に調味料。



上に背の低いものや缶詰など収納。




ずぼら主婦のインテリア



もともと持っていたこのラックには味噌とかトマトソースのビンとか重いもののストック。




ずぼら主婦のインテリア


真ん中の米びつはこんな感じで開けられます。



米びつの上に麦茶を入れたIKEAの容器を置きました。



置いたままで麦茶取れます。



とりあえず、デットスペースを作らず、収納できました、なんとか・・・ね(笑)



ここは基本的に重いものなどの収納、軽い食材は下ろせる吊り戸棚に入れてます。



うちは他のお宅と比べるとすっごい食品のストック少ないです。



たいした料理作ってないのと、あまりストック多いと私の場合賞味期限を切らしちゃったりするので・・・



あとは今までもずっと極小のキッチンだったのでたくさん収納することができなかったので必然的に・・・。



びっくりするくらいの綺麗な収納をされているブロガーさんがたくさんいますが、私は絶対無理・・・。



これくらいの収納が自分的に限界(笑)



とりあえず、今回の収納はデッドスペースができないように頑張りました。



キッチンのサイズを色々測っておいて、常にメモを持って買い物行く度に使えそうなものがないか物色。



最初はすぐに見つかると思っていたのに、なかなか合うサイズがなくて結構時間がかかりました~。



これと同時にシンク下もやっていたのですが、まだちょっと見せられる段階まで行ってません・・・



またそのうちできたらアップします~。



明日は息子のサッカーの試合です!!



夫も休みなので家族総出で応援に行ってきます^^



ではでは~




最後まで読んでいただいてありがとうございます!

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村