東京証券取引所(東証Arrows)見学・投資体験ツアーに行ってきました! | こっそり始める投資信託・個人年金・相続問題  ~お金のご相談はお気軽に

こっそり始める投資信託・個人年金・相続問題  ~お金のご相談はお気軽に

現役銀行員がお金のことを分かりやすく説明します

東京証券取引所(東証Arrows)見学・投資体験ツアー

に行ってきました!!




この見学・投資体験ツアーを知ったとき

東京証券所の見学ツアー?

めっちゃ行きたい!!!!

と思ったのですが、



開催日を確認したら開催日は平日。(当然なんだけど)

しかも、3連休の次の日。

あぁ、これは無理だ…(絶対に有給休暇とれない…)

と諦めていたのですが



先日、上司から今月は休みとらないの?

と聞かれた時に

あの…もし大丈夫だったらなんですけど…

19日に休みが取れたら嬉しいなぁ…なんて…ゴニョゴニョ。

と言ってみたら



いいよー!休み取りなよ!!

と快諾されたので、

許可が降りた5分後には予約を済ませました。

(有給休暇の申請前に予約をするという暴挙w)



猛暑日の予想が出ていたので

日傘・飲み物・風通しの良い服装など

バッチリ暑さ対策をして参加してきました。

(東京証券所は最寄り駅から徒歩5分くらい)



見学ツアーでは担当の方が

東証Arrowsの説明だけでなく、

施設の中の様々な部分について説明してくれるので

すごく面白かったです!!



株価が掲載されているチッカーは

取引の量によって流れるスピード変化するとのことで

見学中にも何度かスピードが変化してました!!




私たちの他にも見学ツアーに参加している方がいて

会社の新人さんぽいなぁ

と思ってたら、

ある証券会社の新人さんたちのようでした!



見学の途中では、
担当の方が記念の写真を取ってくださいました!





見学中には、私の会社の株価も流れてきて
思わず写真を取ってしまいました。


見学ツアーのあとには
証券界の守り神・商業の神様として信仰を集めている
兜神社にお参りしてもしてきました。



もちろん、お守りも買ってきましたよ!
これでお金持ちになれるはず!!
(お守りは東京取引証券所にて販売されてます)



東京証券所は無料で見学が出来るので
お金に興味がある人は、ぜひいってみてください