人生初の「甘酒づくり」をしてみました | こっそり始める投資信託・個人年金・相続問題  ~お金のご相談はお気軽に

こっそり始める投資信託・個人年金・相続問題  ~お金のご相談はお気軽に

現役銀行員がお金のことを分かりやすく説明します

飲む点滴と言われていて
ずーっと気になっていたものの
苦手だったので、遠ざけていた甘酒。
 
 
最近また気になりだして
色々と調べてみたところ、
甘酒には酒粕から作るものと米麹から作るものの
2種類があることを知りました。
 
 
過去に飲んだことのある甘酒は
とにかく酒粕の匂いがすごくて
飲めなかった記憶があったので、
米麹から作った甘酒なら飲めるかも!!
ということで、作ってみることにしました。
 
 
本当は生米麹が欲しかったけれど
すぐに作りたかったので
会社帰りにスーパーによって米麹を買い、
 
 
でも、調べれば調べるほど
材料の配合や作り方など、情報がいっぱいあり
どのレシピで作るか迷いましたが
買った麹の袋に入ってあったレシピを参考に
ヨーグルトメーカーに甘酒をセット。
 
 
朝、起きてチェックしたら
ちゃんと出来上がっていましたー♡
 
 
 
今日は始めてなので、そのままパクリ。
 
 
 
想像以上に甘く出来上がっていました。
 
 
以前に飲んだ甘酒(酒粕でつくったもの)とは
全然違う甘酒。
 
 
たっぷり出来上がったので
料理にも活用できるよう頑張ります!