娘の川崎病② 〜治療START〜 | ♡yuko♡のまったりなブログ

♡yuko♡のまったりなブログ

長男(小3)、次男(3歳)、長女(0歳)の子育て真っ最中✿
まったり、ブログ更新していこうと思います☆
よろしくお願いします✾✾✾


娘の川崎病について

備忘録のために記載し始めました

忘れてしまうので💦



✿川崎病になる前の娘✿



娘が川崎病の診断をされて治療が始まりました

慣らし保育は、もちろん中断💦

職場復帰を5月1日にしておいて良かったと

思った瞬間です驚き


川崎病

発症:2024年4月5日

治療開始:2024年4月8日


大きい病院へ紹介されてすぐに到着びっくりマーク

ご家族で体調悪い方いないですか?

等、聞かれて


さっそく検査です…

血液検査

尿検査

胸部レントゲン検査

心電図

心臓超音波検査

鼻や喉の細菌培養検査

ウイルス検査


入院になる可能性があるので

感染症に感染してないか検査のオンパレード


検査結果

感染症系が陰性なので

川崎病が濃厚とのこと


✿川崎病の診断✿

6項目のチェック


熱 5日○ 8日○

目の充血 5日✕ 8日△

唇が赤くなる 5日✕ 8日△

首のリンパの腫れ 5日✕ 8日○

発疹やBCGの赤み 5日○ 8日○

手のひらや足のうらが赤くなる 両日✕


6項目の全部が当てはまってるわけでは無いが

検査の数値を見て川崎病の治療をしない選択は

ありませんとのこと


川崎病の治療は

入院しての治療になります』

と主治医の先生から


治療方法としては

免疫グロブリンの点滴投与をして

アスピリンを内服します

2日後に血液検査をして経過を見て

良くならなければ

追加で免疫グロブリンを点滴投与します


2日後に血液検査をして経過を見て

改善されなかった場合は

専門の病院へ転院になります


病院は…悪いことも伝えないといけない場所

話を聞いてると怖いです💦


専門の病院なんてどこはてなマーク

この辺りだと2つほどありますと教えて頂きました


病室へ案内されると
モニターにセンサーにコードだらけに

付き添いじゃないから
ちゃんとモニター観察してもらわないとねびっくりマーク

ごはん、食べられるかな〜?
水分取るの下手だから大丈夫かな〜?
心配だらけです…驚き

取りあえず2日後の血液検査の結果次第
数値が下がってるといいな〜にっこり




✿ベッドの 柵に付けて落とさないように工夫できる✿

 

 

✿しましまぐるぐるは、長男も次男も長女もお気に入り✿


✿ 出したり入れたり楽しそう✿