先日、母にすももを貰ったので
 
早速、ジャムにしました爆笑
 
 
 

 

    

【⠀材料  】​

すもも   700g
砂糖  400g
レモン汁 適量

 

 
 
 
すももを洗って

 

計量したら約700g

 

ヘタを除いて切れ目を入れて

 

鍋に入れて少しの水を入れ

 

弱火にかけ蓋をします。

 

 

 

 

 

 

 

少し柔らかくなった頃に

 

砂糖の1/4量

(今回は100g)

 

を入れて暫くしたら...

 

 

種を取り除きます。

 

今回は一度ザルにあげて

 

取り除きました。

 

 

 

 

 

種が除けたら鍋に戻して

 

再び弱火にかけます。

 

 

 

残りの砂糖とレモン汁を加え

 

焦げないように煮詰めます。

 

 

 

 

 

美味しいジャム、

 

完成~爆笑キラキラ

 

 

 

 

パンには勿論、

 

ヨーグルトにかけたり

 

炭酸水で割っても美味しい飛び出すハート

 

 

 

この美味しさを

 

知人達にも...

 

 

 

 

...なぁ~んて思ったけど!!

 

 

 

 

 

 

丁度良いガラス瓶が無いっアセアセ

 

 

 

 

 

前回の

 

マルベリージャム作りで

 

皆に配るため、いい感じの瓶は

 

全部使ってしまってた~😥

 

 

 

 

 

 

大きめの瓶しか残ってなくて

 

1瓶に詰めたら終わった泣き笑い
 
 
 
 
 
次は作ろう!と決めた段階で
 
瓶を準備しておかないと...反省ショボーンタラー
 
 
 
 
 
 
 
今年は梅が裏年という事で
 
高くて手に入らなくて残念😭
 
でしたが、すももが手に入ったので
 
良かった~チュー飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
梅、来年に期待しようニコニコ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございますむらさき音符