最近、

カーナビ「ストラーダ」で

SDカードに動画を入れて

再生可能・・・と知るキラキラ

 

普段は音楽データ(mp3,m4a)

を聴くだけ、なのですが

折角動画が観れるものなら、

再生させてみたいなぁ~キョロキョロ

 

...という事で、フリーソフトの

 XMedia Recode を使って

ストラーダで再生可能な

動画に変換しようと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

ストラーダで再生可能な動画ファイルは?

M4V

拡張子M4Vの動画はどうやって作るの?

XMedia Recode(フリーソフト)を使って作れます

ダウンロードや使い方はこちら

XMedia Recode でのエンコード設定は??

 

XMedia Recode 3.5.7.9

 

《設定》

 

【形式】タブ

 ↓

[一般]

形式:M4V

ファイル拡張子:m4v

 

[出力ストリーム形式]

映像+音声

 

 

【映像】タブ

コーデック:MPEG-4

ビットレート:2000

最大ビットレート:2500

 

 

【音声トラック】タブ

  ↓

[一般]

コーディング:Fraunhofer FDK AAA

ビットレート:128

 

 

【クロップ/プレビュー】タブ

    ↓

  [解像度]※(設定項目表示方法)

映像サイズ:640×360 

 

 

この設定でエンコードすると

SDカードで観れました爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

上の設定手順で

※(設定項目表示方法)

としましたが・・・

 

自分がわからなかったところを

覚書しておきますアセアセ

 

 

映像サイズの設定はどこ??

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

①【クロップ/プレビュー】タブ選択

②[映像トラック]押下

③右下の方のインターレース解除などの項目を

最下までスクロール

④最下の[解像度]をクリックすると、

⑤左側に[解像度]項目が表示されます。

そこで、幅:640 高さ:360 に設定

 

 

 

 

 

 

設定が済んだら、画面下の方で保存先を指定して

[エンコード]ボタンを押します。

 

 

「メディアファイルの作成に成功しました!」

というダイアログが表示 されたら完成です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

thumbsjapan(サムズジャパン)さん

記事を参考にさせて頂きました、

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございましたピンク音符