私のロックミシンのメイン機...「baby lock BL2-228」

 

12月に「破損」が発生アセアセ

 

【1】 押さえ上げレバーが劣化破損ピリピリ

使用中、押さえを上げようと思ったらパキッと折れましたガーンタラー

 

このロックミシン、長男坊が保育園の頃に購入。

もう二十数年使っているものですデレデレ

 

部品を注文し交換ですキョロキョロ

+ネジを緩めて取り換えるだけですグッキラキラ

 

 

【2】 糸調子目盛り板ベルト(Oリング)交換

糸調子がおかしく、ダイヤルを回すも、

目盛りが全く動かない・・・びっくりタラー

(これは今回で2度目、以前の記事で

詳細書いてます、前回交換はこちら

 

 

全面パネルを外し、ダイヤルの裏を確認すると

ああ...やっぱり切れたのか~ガーン

繋がっている方も引き延ばすとヒビだらけピリピリ

 

ゴム交換が済んだら、最大または最小絞りのところで

目盛りを合わせて元に戻します。

 

 

 

【3】 ついでに上下メス交換

全く切れないワケでは無かったのですが、

中途半端にカットされた布端が縫い目に絡まってしまう事もあり

折角部品注文するのでついでに上下メスも交換することに。

 

ピカピカでよく切れそう~ラブキラキラ

 

 

上メスは大きなマイナスネジを外して交換。

(写真には付いてますが、押さえは外しておいた方が作業しやすい)

 

 

下メスも大きなマイナスネジ外して交換

 

 

 

新旧を比較して驚いたことは、

古い下メスの「刃」の部分に大きな擦れキズがあった事

きっとこれが原因で切れが悪かったのですねあんぐり

 

 

交換して初めて知ったのですが、

上メスが手前半回転して上げれるぅ~目がハート飛び出すハート

(矢印部分を押しながら、カチっと言うまで手前に回転、

この状態でカット無しで縫う事が出来るんですむらさき音符

 

 

こんなに長い付き合いなのに、

知らなかったなぁ~(・_・;)

(どれだけ取説を読まないか、の問題かと・・・)滝汗

 

 

以前に修理しないつもりでサブ機を購入していますが、

 

これからは両方交互で使う事になりそうです(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございますお願いハート