こんばんはウインクキラキラ

 

つい先日、ギリッギリのタイミングで

確定申告作業を終えて、

昨日、納税を済ませて気分スッキリキラキラ

心だけは解放感で一杯音譜\(^o^)/音譜

・・・という事で、

 

 

今日はちょっと前に仕上げた、

カッターシャツからの「付け裾」の

リメイク手順を記事にしてみようと思いますデレデレドキドキ

 

 

今回はLLサイズのメンズカッターシャツを使用。

写真のシャツのシワは気にしないでくださいね滝汗あせる

 

 

 

【1】 前見頃をカットするハサミハッ

 

前見頃を赤点線のようにカットハサミハッ

 

 

今回は、LLサイズで大きめなので、

あえて脇の縫い目は利用せず、

脇の縫い目のギリギリをカットビックリマーク

ウエストになる部分は、

胸ポケットのすぐ下に直線を引きカットハサミハッ

 

 

【2】 後ろ見頃をカットするハサミハッ

 

 
次に、後ろ見頃を赤点線のようにカットハサミハッ
 
後ろ見頃は脇下から横に直線を引きますが、
中央部分は約1.5cm上の所に
曲線を描きカットします。
 
 
 
カットした前後見頃を重ねるとこんな感じ・・・ニコニコ
 
あえて前後の長さを変えてみましたニヤニヤ
 
 
 
 
【3】 前開きの重なりの始末をするビックリマーク

 

 

カッターシャツは、当然、

前がボタンで開いていますが、

付け裾はウエスト部分を「輪」にして

ゴムを入れて穿きたいので、

ぐるっと一周、三つ折りにします。

 

点線は三つ折り線のイメージ。

 

カットした部分は丁度ボタンだったので

まずボタンを取りますニコニコ

 

次に、三つ折りする時に、

布の重なりがゴロゴロするので、

重なりの余分な布をカットしちゃいますウインク

 

 

カットの前に、赤点線のように

L字にミシンを掛けますウインク

(レディースの場合は逆ですね)

グレーの点線は折り線のイメージ↓↓

今回ウエストは、約3㎝の三つ折りにしましたウインク

 

 

 

L字に縫えたら裏返して重なりの余分な布をカットハサミハッ

 

これでウエストを三つ折りにする準備が整いましたちゅー

 

 
 
 
【4】 脇を縫い合わせますニコニコ

 

 

脇は、あらかじめ

ジグザグかロックミシンをかけて

始末しておきます音譜

 

 

スリット部分を開けて、脇を縫います。

 

脇のスリットはお好みの長さでキラキラ

 

次に開き止まりから下(スリット部分)

を三つ折りにして縫います音譜

 

こんな時、段付き押さえを使うと便利ですニコニコ

 
細かな三つ折りの時は、特に
ギリギリの縁を楽に縫えてとても便利です。
 
私は「両段付き押さえ」というミシン押さえを使っています。
両段付きは左右どちらにも使えることと、
交換の手間が省けてとっても便利ハートキラキラ
 
 
 
 
輪になりましたね~デレデレ
横から見たら、こんな感じになりましたイエローハーツ
 
 
 
 
 
 
 
【5】 ウエスト部分を縫いますイエローハーツ

 

 

約3㎝位の三つ折りになるよう、

まち針でとめたところです。

※赤点線は縫い線のイメージです。

ゴムを2段で入れようと思います。

一番上端は、ステッチを掛けましたが

無くても大丈夫です。

 

 

 

そして、話は戻りますが・・・

後ろ見頃のウエスト部分は1.5cm足しましたよね??

 

足したら曲線になっちゃいましたよね??

 

曲線は幅のある三つ折りの時、

上手く折れなくて苦労しますねあせる

 

そんな時、私は

所々で上のように細かなダーツを作って

縫っています・・・笑い泣きアセアセ

 

 

何とかぐるっと3周縫いました爆  笑

 

 

ゴムを入れることを考えて、

脇の繋ぎ目から縫いはじめ、ぐるっと

縫い終わりが重なるように縫うといいですよウインク音譜

 

それは、下の写真を見て貰えばわかります爆  笑

脇の縫い目を解いて、

ゴム入れ口を作ります音譜

 

ぐるっと一周の重なりに返し縫までしてあるので

縫い目を解いてしまってもほつれにくいんですデレデレ

 
 
 
 
 
【6】 ウエストにゴムを入れます音譜

 

 
先ほどの解いた口から、ゴムを通します。
 
 
 
私はいつも、楽ちんなので
安全ピンでゴムを入れてますチュー
 
 
 
 

 

 

【7】 アイロンを掛けて完成ピンクハート

 

 

出来ました\(^o^)/ルンルン

 

 

 

横から見た図下矢印

 

 

今回は、胸ポケットを外さず、

 

あえて後ろ見頃が長くなるよう作りましたウインク

 

 

色も白なので、コーデも気にせず

 

使えそうですラブ!!

 

 

 

久しぶりにミシン触れて楽しかった~爆  笑

 

 

 

また一枚、不要になったものが

蘇り、活躍しそうです照れ

 

 
この調子で家の中が片付くといいなぁ・・・アセアセ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたほっこりお願い