今日は外出からの帰宅が息子と重なり、
何の気なしの会話から、Z250のオイル交換を
することになった(;^ω^)
そういえば、前回はいつだっただろう...
まぁ、オイルは4リッター缶の在庫あるし、
エレメントは換えないと・・・
あっ
前回買ったワッシャーも
残りはどこに行ったっけ??
息子に頼んでエレメントとワッシャーを
買ってきてもらい、作業を始めた。
(折角の機会なので、息子に教えながら...)
あら~
写真撮るの忘れた
でも、思い立った本日交換出来て良かった
抜いたオイルは真っ黒
抜いてる間にエレメントも交換が済み、
いよいよ、新しいオイルを注入するとき、
のぞき窓から一向にオイルが見えない
通常、2.0L
エレメント交換時で2.2L、
ちゃんと規定量入れてるのに・・・
不安になったのか結局、
息子は3.0L近く入れたと言う...
スタンドでバイクは真っ直ぐに立てて
交換したんだけど・・・
念のため、支えを貰って
バイクを右側に倒し気味に
のぞき窓を見ると・・・
あっ
のぞき窓にオイル現る
しかも、その量たるや
上限のラインを越えてるよ
怖い
折角交換も済んだものを、
下から抜くワケにも行かず・・・
通常、灯油などに使うポンプの予備があったので
入り過ぎた分、無理矢理吸い出しました
どんなに不安になっても、
規定量を超えて入れてはダメですね~^^;
とりあえず、しばらくの暖気運転の後、
エンジン切って見たら、規定量の範囲内、
ε-(´∀`*)ホッ
撮った写真、これだけ
今回のエレメントは、
Vesrah(ベスラ)オイルフィルターSF-405B
1,562円
オイル出口に使う交換用ワッシャ、
DAYTONA(デイトナ)ドレンワッシャ M12
385円
早速息子はひとっ走りに出掛け、
戻ってきたら、クラッチ操作がスムーズで
交換前よりいい感じだったと。
良かった、、、
やっぱりメンテは大事ですね