今日は外出からの帰宅が息子と重なり、

 

何の気なしの会話から、Z250のオイル交換を

 

することになった(;^ω^)

 

 

そういえば、前回はいつだっただろう...えー

 

まぁ、オイルは4リッター缶の在庫あるし、

 

エレメントは換えないと・・・

 

あっ!!

 

前回買ったワッシャーも

 

残りはどこに行ったっけびっくり??

 

 

息子に頼んでエレメントとワッシャーを

 

買ってきてもらい、作業を始めた。

(折角の機会なので、息子に教えながら...)

 

 

あら~アセアセ

 

写真撮るの忘れたチーン汗

 

 

でも、思い立った本日交換出来て良かった音譜

 

抜いたオイルは真っ黒あせる

 

 

抜いてる間にエレメントも交換が済み、

 

いよいよ、新しいオイルを注入するとき、

 

のぞき窓から一向にオイルが見えない滝汗

 

 

通常、2.0L

 

エレメント交換時で2.2L、

 

ちゃんと規定量入れてるのに・・・

 

不安になったのか結局、

 

息子は3.0L近く入れたと言う...ポーンアセアセ

 

 

スタンドでバイクは真っ直ぐに立てて

 

交換したんだけど・・・

 

 

念のため、支えを貰って

 

バイクを右側に倒し気味に

 

のぞき窓を見ると・・・

 

 

あっ!!

のぞき窓にオイル現るひらめき電球

 

 

しかも、その量たるや

上限のラインを越えてるよ汗

怖いガーンガーン

 

 

 

 

折角交換も済んだものを、

 

下から抜くワケにも行かず・・・チーンもやもや

 

通常、灯油などに使うポンプの予備があったので

 

入り過ぎた分、無理矢理吸い出しました笑い泣き

 

 

どんなに不安になっても、

 

規定量を超えて入れてはダメですね~^^;

 

 

とりあえず、しばらくの暖気運転の後、

 

エンジン切って見たら、規定量の範囲内、

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

撮った写真、これだけにやり

 

今回のエレメントは、

Vesrah(ベスラ)オイルフィルターSF-405B

1,562円

 

オイル出口に使う交換用ワッシャ、

DAYTONA(デイトナ)ドレンワッシャ M12

385円

 

 

 

 

早速息子はひとっ走りに出掛け、

 

戻ってきたら、クラッチ操作がスムーズで

 

交換前よりいい感じだったグッキラキラと。

 

 

 

良かった、、、

 

やっぱりメンテは大事ですね爆  笑