私達夫婦の妊娠・出産は今回で最後となります。


辻希美さんのブログを見ていると、子供が4人いるのも良いなぁ、なんて思ってしまいますが、私の子宮はもう次の妊娠には耐えられないでしょうから、今回の妊娠が最後となることは夫婦共々十分に納得しております。


その為、今回の出産時には、家族皆がHappyな気持ちで大切に過ごせるようにしたいと思っています。



これまで、義両親との産後の面会について、主人と何度か話し合ってきました。

前回の様な、産後ほぼ毎日義両親が面会に来るということにはならないと思いますが、面会時に(本人は悪気無く?)余計なことを言われることは目に見えているし、それによって皆が嫌な気持ちになるのは嫌だったので、時期を見て、主人から義両親に産後の面会についての話をしてもらうことになっていました。


義両親からの産後すぐの面会希望の懸念があったため、義両親には『帝王切開予定日はギリギリにならないと決まらない』と言って、本当は妊娠4ヶ月には決まっていた帝王切開予定日をずっとお伝えしていませんでした。



先週、帝王切開予定日が近づいてきたため、そろそろ義両親に産後の面会についての話をしよう、と主人が言いました。


主人は、義両親には今までのことや一般的なことも踏まえ、きちんと話さなきゃ分かってもらえないし、今回はハッキリと言うと言っていました。


私としてもそうしてもらいたいのは山々なのですが…。

娘妊娠時には『エコー写真見せて!』『次の健診はいつ?!』『名前は何にするの?!』『赤ちゃんは順調なの?!』『必要な物はない?!』と、義母はやたらと連絡してきていたのに、今回はそういうことが全く無いのです。

私の体調への気遣いはさて置き、赤ちゃんに関して何も聞いてこないのです。


なので私は、むしろ今回の妊娠に関しては大して興味が無いのかな?と思っていました。


だから、義両親は前回の様に『何がなんでも帝王切開当日に面会に行く!』とは言わずに、こちらから産後落ち着いてから来て欲しいと伝えたら、案外あっさりと『そう?分かった。』と言うんじゃないかな?と思いました。


そんな中で、主人から娘出産時のことなどを今回あえて話す必要も無いのかな…と思い、とりあえず、今回の出産後は病院の面会制限が厳しいため会えて1回(しかも30分のみ)だということだけ話してみては?という私の意見を主人に伝えました。


主人は『まぁ、向こう(義両親)の出方を見て、必要だと思った話をするよ。』と言い、先日まずは義母に電話で話したようでした。




義母との電話を終えた主人は、『○○(私)の言った通りだった。面会は帝王切開当日じゃなくて産後落ち着いてからにして欲しいって言ったら、あっさり「分かった」って。』と言っていました。

そして、義母から『前回のこともあるから、今回はお父さんとも話して、産後落ち着いて●●(主人)から連絡きてから行こうって言ってたんだ。』と言われたようでした。


主人があまりにも拍子抜けして『どうしたのって聞くのも変だけど、何で?どうしてそう思ったの?』と聞いたら、義母は『去年、△△(義母の姪・主人の従姉妹)が帝王切開で出産した時、△△から「帝王切開後で辛い時に毎日来ないで欲しいし、帝王切開当日には来ないで欲しかった!」って言われたんだよね…。』と話し出したようでした。



去年、帝王切開で出産した△△さんというのは、義母の姪であり主人の母方の従姉妹にあたる方です。


私も何度かお会いしたことがありますが、ハッキリしていて芯の強そうな方でした。


△△さんは、幼い頃に両親が離婚し、△△さんの姉と共に父親(義母の実兄)に引き取られ、父親の実家(義母の実家)で祖母と暮らした様です。


△△さんの育った家は義母の実家でもあり、義母は母親のいない△△さん姉妹と、自分の娘の様に関わっていた様でした。


その為か、△△さんが第1子を出産した時には、出産日(経膣分娩)から退院日まで毎日面会に行っていたようでした(この時の産院が私が娘を出産したO産院だったこともあってか、以前義母が自慢気に話していました)。


そして、去年△△さんがO産院で第2子を帝王切開で出産し、義母は当然の様に、帝王切開当日から毎日のように面会に行っていたようです…。


主人の話では、義母は△△さんから前もって「帝王切開当日はキツイと思うから面会に来ないで欲しい」と言われていたにも関わらず、あの調子で帝王切開当日に面会に行ったようだとのことでした。


そして、その後も連日面会に行き、ついに△△さんから『来ないで!』と言われたようです。


母子の様な関係の姪からハッキリと言われたことで、義母もさすがに何か感じたのでしょうか?



幼い頃から面倒を見てきた姪ですら、帝王切開当日の面会は止めてと言われ、毎日面会に来ないで!と言われた。


今までは嫁のわがままだと思っていた、私や主人から言われていたことが、むしろ当たり前のことだった…と気が付いたのでしょうか…?


それとも、何を言われても自分本位の考えだった義母がその考えを改めたくらいなので、もしかしたら△△さんに『○○さん(私)も辛かったんじゃない?!』とでも言われたのでしょうか…?





何はともあれ、義両親は私が入院中は会いに来ないことになりました(どの道、面会制限が厳しく、難しかったのかな…とも思いますが)。


そして、義両親が少しでも当時の私の気持ちを分かってくれたのかな?と思うと、少し救われた気持ちになりました。



義両親には申し訳ないですが、これで義両親の面会はいつにする?の心配が無くなり、出産時の不安が1つ減りました。





やはり、嫁や(嫁に言わされてるであろう)息子に何を言われてもあまり響かないのでしょうが、自分の娘や娘の様に関わってきた姪に言われると、何か響くものがあったのでしょうか…。







最後の出産、産後心穏やかに過ごしたいと強く思っていたので、今回のことでそれに一歩近付き、とてもホッとしています。



新しい命が誕生して幸せな時なのに、ギスギスした気持ちでは過ごしたくないですからね…。










帝王切開日まであと4日。




主人も明日から約1ヶ月の育休に入ります。




本当にいよいよです…!







明日は家族4人で過ごす最後の日(明後日には母が泊まりに来てくれるので)。


少し早めの私のバースデーお祝いと、出産に向けての決起会(笑)で、家族で私の好きなイタリアンのお店でディナーをしてきます。






大好きな美味しい物を食べて、出産(帝王切開後の痛みとの闘いですが)頑張ります!