イラッ!せっかく◯◯したのに! | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

イラッ!せっかく◯◯したのに!

今年、らいぶゆうに出演させていただいた時
一緒に行くのをとても楽しみにしていた次男。

でも、会場入った瞬間からスイッチOFF。
不機嫌そうだし、早く帰りたそうだし
『えっ⁈なんで⁈』



困るし面倒だし…イラっと思いながらも
何とか2人の折り合いをつけて
過ごしたのですが…

数日後。
突然歌い出す。あれ?
そう、見た出演者全員の歌を歌って
出演者の解説までして
楽しそうに思い出を語り出した笑。

子育て中、こんなことが
本当によくあるし
仕事で子どもたちに関わっていても
そういうことが多々ある。

イベントとか習い事とか
やりたいというから申し込んだのに
折角連れてきたのに

 \えっ?やらないの⁈/
 \はっ?何見てたの⁈/
 
親が密かに期待する反応など、
簡単には得られない、笑。

でも、ちゃんと見てるの
ちゃんと聞いてるの。
密かに参加してるの。

 \えっ? めっちゃ覚えてるじゃん!/
 \はっ? めっちゃ響いてんじゃん!/

わかりやすく態度や言葉に表さなくても、
届いているのです。
届き方も、即効性があったりジワったり…
いろいろなのです。

大人は勝手。
わかりやすい反応や成長を求めるし、
それを褒める。でも

 \かんじんなことは、目に見えないんだよ/

小さな出来事も経験も全て
たとえ言葉にならなくとも
「細胞」が覚えていて
それらが未来を作っていくのです。

そんな子どもたちの細やかな反応や成長を、
感じ、見つけ、信じ、喜べる大人になりたくて、
我が子はもちろん関わる全ての子どもたちに

 \見えなくても、ちゃんと見てるよ/

そんな気持ちで向き合っています。

ということで
密かに期待していた反応が得られなかったり
他の子の反応を羨ましく思ったり…
その気持ちは、一回ハグして、ふぅ〜っ深呼吸。

来てくれただけでも
参加しようと思っただけでも
ありがたいこと⭐︎

初めての場、慣れない場に
反応し防御しようとできるのも
素晴らしいこと⭐︎
 
手放して、前を向こう⭐︎

※過去記事、兄エピソードを弟に変えて加筆修正しました。

*************
#ネイチャーバイブレーション
7月18日(木)
10:00-12:00 中村区

#親子表現クラスインクランド
6月30日(日)
10:20−11:30 中村区
7月21日(日)
@ にて特別ver.開催!

#サンミュージック名古屋校
体験レッスン開催中

すべての活動は “Smiloop”
子どもたちの未来に笑顔をつなぐために

#自己肯定感
#生きる喜び
あふれる多彩なプログラム展開中

@smiloop.rico 
***************
#期待 #習い事 #子育て