人生を変える思考 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

人生を変える思考

ハグニケーションが教えてくれた
人生を左右する“姿勢”

それは【自立型姿勢】

人には2つの姿勢があるのです。

▶︎依存型
問題が起こる→ピンチ
原因は“他者“
対策は”他人を変えようとする“
↓
行動は”不満・ストレス“
(人は変えることはできないから)

▶︎自立型
問題が起こる→チャンス
原因は“自己責任“
↓  ※自己犠牲ではない
対策は”自分を変えようとする“
↓
行動は”成長・ワクワク“




知識として知ってはいましたが
知ってるだけ、つもりでした。

”マザーになる“と覚悟し
何かあるごとに
「チャンス」「これは幸せの種」
と捉え続けた
ある意味思考グセをつけた結果

「悪いことなど
 問題など起きていない。
 ただ”出来事“が起こっているだけ。
 どう捉えるか、だけ。
 全ては自分自身だ!」

としか思えなくなってきました。

もちろん、何かあると
落ち込みます。
悩みます。
私なんて…とも思います。

でもイジイジウジウジを
味わったら、スッと手放し
具体的に対策に取り組みます。
それでも解決しないなら
またその繰り返し。

結局、成長したり幸福感を得られることが
待っているから
最終的にいつも思うのです。

「世界は素晴らしい」
「いつも幸せが降り注いでる」って。

ハグすると決めたら
世界は輝き出す⭐︎
全ては自分次第
これからも⭐︎

@satokotakagi23 
ハグニケーションの産みの親であり
いつもどんな時も私を応援してくれる
”マザー“さと子さんに感謝です。

…………続く

\マザーリコ♡10周年企画/
#私のハグニケーションストーリー
ハグニケーションに出会って、私の人生は大きく変わりました。
その物語を赤裸々に綴ります。

自分と大切な人を幸せにする
#ハグニケーション はこちら↓
@hugjapan89
Follow us❤︎
*************
#ハグニケーション #子育て #育児 #家族愛  #家族の絆 #親子の時間 #育児のヒント #子育てエピソード #家族 #日本ハグ協会 #コミュニケーション #自立 #依存 #問題解決 #自己肯定感