人を変わるたったひとつの方法 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

人を変わるたったひとつの方法

人を変わるたったひとつの方法
“環境”を変えること。

ということは

素敵な人になる簡単な方法は、
素敵な人といる時間を増やすこと。

幸せになる一番簡単な方法は、
幸せな人といる時間を増やすこと。


これが
私の子育てで重要なポイント
だったと思います。

子どもたちは
多くの素敵な人たちに出会い
たくさんの愛に包まれて
今日まで無事育つことができました。
本当に、感謝です。

息子たちに微笑みかけてくださったり
見守ってくださったり
共に過ごしてもらったり…
そのひとつひとつが
彼らの生きる土台になっています。

写真は、8年前
ステージ出演に向けた打ち合わせの様子。
打合せから本番まで
子どもも“役割”を持って一緒に取り組む。
とてもありがたい経験です。

ちなみに
7年前⁈長男と出演したラジオ番組を
先日偶然久々に聞いたのですが

はぐはぐ世界平和な発言を
堂々としまくる息子に、

「こんなに沢山の人にかわいがってもらって、いい経験させてもらって…この子どんな大人になるんだろう?このまままっすぐ育ってくれるのかな(逆に心配)」

司会者
「いやいや、これで寄り道するわけないじゃないですか!」

「もし寄り道したとしても、信じたいですね」

言ってました。
息子のまっすぐさにキュンとなったのもありますが
それ以上に、
過去の私が私を励ましてくれて驚きました。

現在高校2年生。
THE寄り道時代とも言えますwww
あぁ、まっすぐだったあの時代が懐かしいw
正直、頭痛い思いもしばしばしていたこの頃w

そう。私はマザー。
人の可能性を誰よりも信じ、
その未来を輝かしいものにすることを
決してあきらめない人間力とスキルを備えた人。 
またそこを目指している人。

前を向くことができました。

彼らの身近な “環境” である私自身が
“素敵”で“幸せ”な人間で少しでもあれるように
目指し続けていきます⭐︎

…………続く

\マザーリコ♡10周年企画/
#私のハグニケーションストーリー
ハグニケーションに出会って、私の人生は大きく変わりました。
その物語を赤裸々に綴ります。

自分と大切な人を幸せにする
#ハグニケーション はこちら↓
@hugjapan89
Follow us❤︎
*************
#ハグニケーション #子育て #育児 #家族愛 #環境を変える #成長 #愛に包まれて #幸せな時間 #感謝 #人を変える #人は変わる #ラジオ出演 #家族の絆 #親子の時間 #育児のヒント #子育てエピソード #マザーリコ #心温まる話 #成長記録 #環境 #日本ハグ協会