“短冊の願い事”10年後のリアル | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

“短冊の願い事”10年後のリアル

そろそろ七夕の願い事を書く季節ですね。
”願い事の10年後“ 書いてみました。



2014-07-07
息子ちゅうたんの七夕の願い事は、
年少から3年連続、迷わず「プロ野球選手」

そして、今年は短冊の前で悩むこと10分…
先日言ってた「芸人」かなと思ったら

「大きくなったら さっかあ せんしゅになる!」
まさかの「さっかあ」!

突然「やりたい!」と年中から始めた野球も
楽しそうに続けていますが、

野球?サッカー?芸人??
自分の夢を描いては書き直し、
大きくなっていくのでしょう。

私から見て、
息子が特に夢中で楽しんでいる時間は
次のふたつ。(小1当時)

⚫︎レゴや工作をして、それを使って
    ひとりで空想の世界で遊んでいる時

⚫︎ひとりダンスショーをしている時
(選曲、衣装、照明、構成…超こだわる。
   ちなみに、私はダンス等一切教えていません。)

でも、
工作好きだから、工作系の教室、
ダンス好きだからダンス教室、とか
全く考えていません!

共通するのは「創造性」なので
創造性をくすぐるような、
本、モノ、舞台、音楽、絵画など…
に触れさせてあげたいとは思いますが

ダンスの先生なのにアレですがw
「言われた通りにやる」
は何歳からでもできるから。

本人が望むまでは
自分の創造に素直に自由に
伸ばしてあげたいのです。

子どもに何をさせるのか?
子どもに何が向いているか?
子どもは本当にそれがしたいのか???
親は悩むところですが、

子どものため、といいつつ
子どもの気持ちをコントロールするのでなく
子どもの特性や個性を知って、
背中を押したり、時に足かせになったり
その時々で親子で出せるベストの答えを
出せるよう、向き合っていきたいです。

自分の真っ白な夢のキャンバスに
何度でもどんなことでも自由に夢見てほしい★
書いた自分を信じる力を付けてほしい★
我が子だけでなく、
こどもたちみんながそうあるように願っています。
______________
2024
あっという間に高校2年生な息子。

小6のある日突然
本当にサッカーに出会い、その日から
サッカーな毎日を過ごしています。
「まさか」でしかありませんw

「プロ」とは描いてないので
願いが叶ったとも言うのかもしれませんw

とは言うものの
もし、彼が今年短冊を描いたとしても
サッカーのことは書かないでしょうし

あんなに好きだった
工作絵画ひとりショー…
だんだんと減り今は全くその姿を見ません。

ひょっとすると
これから「まさか」があるかもしれないし
そうでないかもしれませんが

いずれにしても
彼を支えている彼の一部です。

だから、変わろうが変わるまいがどちらでも
”好きなことをすきなだけ“
自分の真っ白な夢のキャンバスに
何度でもどんなことでも自由に夢見てほしい★
書いた自分を信じる力を付けてほしい★

私は変わらず願い続けています⭐︎


小1、かわいい⭐︎

今も、かわいいぞ!


*************
#ネイチャーバイブレーション
6月20日(木)
6月25日(火)
10:00-12:00 中村区

#親子表現クラスインクランド
6月30日(日)
10:20−11:30 中村区

#smiloopダンスプラス
小学生対象 隔週金曜日 
16:40−17:40 中村区

#サンミュージック名古屋校
体験レッスン開催中

すべての活動は “Smiloop”
子どもたちの未来に笑顔をつなぐために

#自己肯定感
#生きる喜び
あふれる多彩なプログラム展開中

@smiloop.rico 
***************
#子育て #七夕 #願い事 #短冊 #夢 #野球 #サッカー #夢を叶える #親 #その後 #ビフォーアフター #高校生男子 #小学生 #小1 #習い事