見える化できたらいいのにー敬老の日ー | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

見える化できたらいいのにー敬老の日ー

成績・体重・売上…そんな風に

もし「見える化」ができたら、と

私は唇を噛む。



●無表情だったおじいちゃんが、笑顔になる

●車椅子のおばあちゃんが、感動で立ち上がる

●目を潤ませてくださるお客様

●直前のリハーサルまでママから離れなかった2歳が、ちゃんと役割を果たす

●前回初出演、一番幼かった2人が先輩となり、初めての子たちを助ける

●舞台トラブルを子どもたちだけで、協力して乗り切る

●人前で話すのが苦手だった子が、堂々と自分の意見を話す

●視野が狭くなりがちだったママたちが、輝き出す

●大人子ども年齢関係なく、尊敬しあい力を合わせる姿

●地域がつながる


……
数字やカタチ「見える化」はできないけれど、
数え切れないほどの成長や成果が生まれていて。
しかもそれは、この先もつながり生まれ続ける。



この素晴らしさを
感動を
表したくて
表すことができなくて

いつも私は唇を噛む。



私がやっていることも
勘や想いや人間性とかだけでやってるんじゃなく、
学びや経験全てをつぎ込んで作り上げていることなのだけれど、
それも
表したくても
表すことができなくて

いつも私は唇を噛む。




どうやったら届くかな?

でも、
届かなくても、いいんだよね。

それぞれの心に
それぞれのカタチで届いているから。

だから、私も
この日のこの日に至るまでの
想いを忘れないように、
心に大切に宝物に、します。



5年ぶりの「中村区盛り上げ隊」でした。

はじめて盛り上げ隊として、介護施設にキッズチアで行った時
「握手しておいで」って言ったら
多くの子が怖がったり
「もうこの年齢だと慰問は難しいかな」
と言われて
とても切なかった。

誰が悪いわけじゃない。

私には何ができるか。
ずっと考えてきて、
小さな積み重ねがあって

その先にあった、急遽訪れたこの日。

多分、私は、
あの頃思い描いたところに
いる、気がします。



踊ったメンバーだけじゃなくて
ここに写っている全員が私のチームです。
本当にありがとう❤︎


このような機会をくださった皆様に
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


敬老の日Smiloop@福の里花乃邸 を
はぐはぐ。


 

【現在募集中の講座】

 産後の母親教室

  中村区アクテノン校 (リコ) 

  南区南生協病院校 (小百合)

 


2019年10月コース

①10月10日 ②10月17日 ③10月24日 ④10月31日 ⑤11月7日(全木曜日)


2019年11月コース

①11月21日 ②11月28日 ③12月5日 ④12月12日 ⑤12月19日(全木曜日)



出産祝いの新しいカタチHappy Ticket

 

 

【Smiloopの多彩なプログラム】

踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…

様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。

 

講座講演一覧はこちらからご覧いただけます。

 ★Smiloop講座講演一覧★

 

 

【リクエスト開催承ります!】

上記のプログラム以外にも、

ご要望に応じて多数開催しております。

 

まずはお気軽にお問い合わせください⸜❤︎⸝‍

 

お問い合わせはこちら