世界どこからでも!足育講座! | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

世界どこからでも!足育講座!

産後の母親教室 でも大人気!

で不定期で開催させていただいている 加藤恵美先生の足育講座


全ての方に聞いてもらいたい内容が、

世界どこからでも聞けるよー!

しかも個別相談付き!

ドンミスイッ




FBより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育て中にこんな疑問ありませんか?


・子ども靴ってどう選べば正解なの?


・よく転ぶのはなんでかな?


・爪切りってこれでいいかしら?


・うちの子、扁平足かしら?


・指が曲がってるけど、これって外反母趾かな?


・扁平足は遺伝するの?

・外反母趾も遺伝する?


・草履がいいって言うけど本当かな?


・子どもなのに膝や腰が痛いっていうの大丈夫かしら?


………でも、どこに聞けばいいんだろう?


そのような方に送る"子どもの足育・超入門編"です

お子さんの"育ち"を足の先から身体のバランスを中心に見守ってあげられるようになるヒントがいっぱいの講座


ーーー・・ーーー・・ーーー・・ーー

ぷくぷく可愛い赤ちゃんの「あんよ」は大人の足の縮小版ではありません。


約1年かけてやっと「立てる足」に。

手を振って「走れる足」になるのはもう少し先、

ジャンプが出来るのはもっと先。


子どもの足は8歳くらいまでに骨格の構造が出来上がってきます。この時期はまだ経験も少なく、自分の意見が上手に表現できないので「この靴がちょうどいいよ」と子ども自身には分かりません。


靴の中で足が大きくなって、靴が小さくなっても骨格が揃っていない子どもの足はなんとか靴に入ってしまいます。でも、痛くないので不快感を持ったまま履き続けてしまいます。


この不快感は気持ちだけじゃなくて、身体にも要らない緊張を与えてしまいます。


8歳………小学校2年生、3年生くらいまでお子さんに望むことはなんでしょうか?


イキイキと目を輝かせて、興味を持ったことになんでもチャレンジして、丈夫に、ありのままに、笑顔でいてほしい………などなど、親が望むことは様々ですが、それが足の成長や靴のせいでマイナスに引っ張ってしまっているとしたら残念ではないですか?


靴もネットで購入する時代です。

情報に振り回されず、また、子どもの不快感に気づいてあげるためには、足育の知識と観察眼が必要な時代。

足育を知ると子どものサインに気づく観察力が養われます。


☆内容

・子どもの足の発達過程と動きの関わり、見守りの心得

・子ども靴の条件

・爪切り

・子どもと繋がる声かけ、遊び

・質疑応答


途中、参加者の皆さんと一緒にお話する時間を取りながら進めていく予定です。

ご希望の方には講座後、または後日に30分の個別相談タイムをプレゼント


☆参加すると

・子どもの足育の基本的知識が得られます

・子どもの靴選び・爪切り方法など日常生活に役立つ知識が得られます

・発達、子育てを笑顔で見守れるヒントが得られます


☆このような方へ

・乳幼児〜小学生の保護者

・妊娠中の方

・子どもに関わるお仕事の方

・お孫さんがいらっしゃる方

・子どもの足の発達に興味がある方

など


ーーー・・ーーー・・ーーー・・ーー


身体の土台から発達を応援!

子どもの足育みらい講座・超入門編


日時:9月28日(土)

           日本時間 10:30〜11:30

場所:ZOOM

           世界中どこからも参加できます

参加費:1,500円

               (30分の個別相談付き・後日)


用意する物:紙、ペン、お子さんの靴(現在履いている靴、これから履く予定がある靴)


お申込み方法:

イベントの参加ボタンを押した後でP eatixよりお申込みください。

https://ashiiku-mirai20190928.peat ix.com/


講師  

加藤恵美

歩き方と靴で元気になるサロンWalkingsmile 主催

上級シューフィッター

ノルディック・ウォーク指導員

足育アドバイザー・足育インストラクター


19年前、長女のファーストシューズ選びが苦労したことをきっかけに、

子ども靴や足の成長について聞いて回ったり、本を探したり独自で勉強しながら子ども2人の足と靴選びに向き合ってきました。

その経験から上級シューフィッター、足育アドバイザーとしてこれまで1000組の親子さんに足育を届けてきました。


子どもの足育は目に見えない子どもの感覚に付き合うこと。

その経験が19歳、17歳と、そろそろ自立へ向かう子どもたちとの関わりに深く役立ってくれました。

心と身体を載せてどこまでも運んで行ってくれる「足」。

「足」の元気は身体の自由を支えています。

ぜひ足育の全体像を一緒に学んで、強い「足育て」を始めましょう^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


可愛い服より、ちゃんと気持ちいい靴!

選んであげよう★




足育講座を

はぐはぐ。




 

【現在募集中の講座】

 産後の母親教室

  中村区アクテノン校 (リコ) 

  南区南生協病院校 (小百合)

 


2019年10月コース

①10月10日 ②10月17日 ③10月24日 ④10月31日 ⑤11月7日(全木曜日)


2019年11月コース

①11月21日 ②11月28日 ③12月5日 ④12月12日 ⑤12月19日(全木曜日)



出産祝いの新しいカタチHappy Ticket

 

 

【Smiloopの多彩なプログラム】

踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…

様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。

 

講座講演一覧はこちらからご覧いただけます。

 ★Smiloop講座講演一覧★

 

 

【リクエスト開催承ります!】

上記のプログラム以外にも、

ご要望に応じて多数開催しております。

 

まずはお気軽にお問い合わせください⸜❤︎⸝‍

 

お問い合わせはこちら