そりゃ、イライラするよね。 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

そりゃ、イライラするよね。

よく勘違いされます。

「歳が離れているし、
お兄ちゃん優しいから喧嘩しなくていいよねー」


って。


いやいやいやいや!
しますから!ガチで、笑。


まーもー
叫ぶ、泣く、叩く、
と思ったら笑う、いちゃつく、
と思ったら、また泣く‼︎


2人でこうやって「人生の学び」をしているんだろうけれど…



まーもー
本当に
うるさーーーーーーい‼︎笑



でも、お盆休み、そんなに絶叫せずに済んだのは…


⚫︎狭いアパートじゃないということ

狭い空間で、ご近所気にして窓を締め切って騒ぎ声。
気の流れもこもって、こちらまで絶叫…そうなるよ。

お家が広いとそれだけで、イライラって緩和するのだと、改めて感じました。


でも、一年前、父が入院中、実家で子どもと3人でいる時は、逆に広さがキツかった。
なぜなら、1歳。目が離せない時。見ていなきゃいけない範囲が広すぎて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


住まいって、子育てにとても大きく影響する。
狭いのも広いのもそれぞれメリットデメリットあります。

それを分かってうまく付き合えたらいいな、と思いました。






そして、絶叫せず済んだ最大の理由は、

⚫︎みんなで子育て

できたから。
2人きり、3人きりなら受け止めきれないグズグズやイヤイヤやケンカも、
自然とみんなで分け合いっこ。

コラーーーーが
笑いにつながる。


子どもは1人で育てるものではないと、
改めて実感する瞬間を何度も感じました。


{0C33E567-50F8-4080-BDCF-3516522FDA47}

密室の子育て


虐待、ネグレクト、夫婦不仲…
その要因がいっぱいつまっている…

そんな子育てしにくい時代だけれど

でも
だからこそ、
人とつながることの素晴らしさを感じることができる。


こんな時代でも、時代だからこそ、
楽しく毎日が過ごせるちょっとしたコツを
リアルに体験しながら産み出し続け、
伝え続けていきたい、
そう思っています♡



イライラよ、ありがとう♡
あなたがいるからハッピーも感じられるんだ!
新しい気づきも得られるんだ!
仕事にすらつながっちゃうんだ!
誰かに幸せをつなぐことすらできちゃうんだ!


産後の母親教室
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)残席1


イライラを
はぐはぐ。


9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)残席1


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ