春日井市子育て支援センター 育児講座「マザリーズ教室」 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

春日井市子育て支援センター 育児講座「マザリーズ教室」

春日井市子育て支援センター の育児講座として「マザリーズ教室」が今日、開催されました★

{E0C84A69-312F-450E-A6A3-CF3D79FD6471}

保育園と同じ敷地内にあるこの子育て支援センターには、沢山の親子が訪れているそうで、

今回のマザリーズ、
定員20組のところに、100名越える応募‼︎

結局30組の0歳児さん親子にご参加いただきました。


{A3C01766-39C9-465D-BFA1-0F98400FA812}

実は今回のマザリーズ教室は、何とピアノ担当の嶋田先生不在(ll゚ω゚)

お出迎えから、マザリーズ赤ちゃん体操、マザリーズ練習、ストレッチ、そして絵本タイム…
ほぼ全てにおいて生演奏がついているマザリーズ教室。

打楽器などで代用してやる予定が、やはりピアノがないのは大きい‼︎

と急遽ピアノをやることに。

えー、一応保育士の資格はありますし、
5歳頃から18歳までエレクトーンやっていたんですけどね…(ll゚ω゚)

プロの嶋田先生の足元にも及べるはずもなく…泣。

{4B3193D9-A5B1-4198-9816-FA8D6643484C}
猛反省‼︎‼︎

しかしながら、折角の13年間を活かすべく、
今後のために、ちと練習しようと決めたのでありました(´◡`๑)



それにしても、春日井
ママたちの熱心さと表現力、素敵でした‼︎
そして、職員のみなさんも‼︎
{16AFF5D9-680D-418D-81E8-B01889964663}
元気いっぱいいただいちゃいました♡♡
ありがとうございました‼︎




マザリーズ教室、ありがたいことに沢山ご要望いただいております。

特別、難しいことや新しいことをやっている教室でないのに、求められているのには理由があります。



親子に身近に接する現場の皆さんのお話を伺うと、
やはり年々、母たちのコミュニケーション力母性が減り、親子の関わりが希薄になってきている。
「本能で子育て」
が難しくなってきている、という声が多いのです。


あやしたり、
抱きしめたり、
話しかけたり…

当たり前のことも、教えてもらわないとできない時代なのです。


「正解」教えてもらわないと何もできない人に、
みんな同じ正解はない「育児」を、
1人で抱え込んですることは、
本当に本当に大変なことです(ノД`ll)



本当は本能や人との関わりで自然とできていた「マザリーズ」ですが、
今後も多くの方に広まるよう、活動していきます。

そして、同じように、産後の母親教室」も「学んで」母になっていく、そんな時代に合わせてプログラムしています。
こちらも、今後も地道に活動していきます。


破綻してしまう親子が1組でも減らせるように…
子どもたちの未来に笑顔をつなげるように…





マザリーズを
はぐはぐ♡





バージョンアップして募集中
5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

緑区南生協病院 (小百合)

中村区アクテノン (リコ) 

9月コース
① 9月2日(金) ② 9月8日 ③9月15日 ④9月29日 ⑤10月6日
(初回のみ金曜日、他は木曜日) 
満席→増席1→満員御礼☆キャンセル待ち

10月コース
① 10月13日 ② 10月20日 ③10月27日 ④11月10日 ⑤11月17日
(全木曜日) 残席3

12月コース
① 11月24日 ② 12月1日 ③12月8日 ④12月15日 ⑤12月22日
(全木曜日) 



岐阜駅前studioGaja 
月3回、火曜日開催。

★バランスボール 11:00~12:00
詳しくはこちら

出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!





【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ