【健康妊婦⇒ハッピー妊婦⇒安産のススメ】 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

【健康妊婦⇒ハッピー妊婦⇒安産のススメ】

ドキドキという講座を受けてきましたニコニコ



自転車でGo自転車 久々にちょっと遠出なサイクリング。気持ちいい季節になったねもみじ


会場は、名古屋トヨペット 則武店車

実は私、某車社で、店舗活性・人材育成の仕事をしていて、

派遣だけどねあせる全国いろんな販売店にも連れて行ってもらっていたので、

その目線が蘇り目

店舗の皆さんの対応やこういう取り組みをされていることに感動音譜しちゃった。




講座はキラキラママプロジェクト 主催。

妊婦とは思えないキラキラな整体師あや先 生と

めっちゃおもしろすぎる助産師・フィットネスインストラクターNAOMI 先生。

あっと言う間の90分!

濃かった~!!

良かった~!!



実は、そんなに乗り気じゃなかったの。

「妊娠、出産」はみんなそれぞれ違うものだけど、でも、大半のお話しが私には当てはまらないだろうな、って決めつけていて。

疎外感感じそう、とかちょっと怖くって。


行く気になったのは、

以前の私のブログを見て、あやさんがメッセージをくれて

とってもあったかくて、熱かったからニコニコ



行って良かったドキドキ


「子どもはひとりでいいよね!」

子ども大好きの旦那くんなのに、妊娠中から私にそう言い続けている。

自分の身体じゃないから、余計不安だし、もどかしいし、大変だったし、彼の方が辛かったのかもしれない。


でも私は漠然と、「絶対兄弟作る」って決めていて。

ちゅうたんの時より、大変なことを想定してでも産むって思ってて。


でもでも、数ヶ月前、リアルに第二子のことを考えたらすっごく怖くなちゃって。

それは、昔騒動になった福島の妊婦死亡事件。

誰が悪い?とか出産とは?、そういう問題はおいておいて、

その妊婦さんは私と同じ全前置胎盤で2回目の出産という立場だったことを今更知って、

やっぱりすごくリスクのある出産だということを改めて知り。


そして、また長い安静生活になった場合、家族はどうなるのか、リアルに考えたら苦しくなり。

私自身も耐えられるのか不安になり…。

さらには、もしものことがあったら…家族は…とか思うと

出産に対してあんなに強気だった私が、なぜか恐怖てんこもりになり。。。


とにかく、あと数年先延ばししよう。と思っていた。





今日行って思ったこと。

私、すごく受身だった。


思えば妊娠中、妊娠出産について何にも知らないでいた。

薬のこととかそういうことはやたら詳しいけど(笑)

母親教室にも行けなかったし、

た○ごクラブとか見るのさえ苦痛だったし、知りたくないって気持ちの方が逆に大きかったかも。

ただただ、現状を受け入れるだけ。



思えば「赤ちゃんできない」って落ち込んだ時も、

どうして自分の体が妊娠しづらいのかとか、妊娠前に身体整えることとか、考えたこともなかった。

ただただ、落ち込んだだけ。


産後なんて、もちろんあせる産むまでのことが必死だったし、早く出てきたし、

自分のケアなんてなーんにも知らなかった。

ただただ、産後って大変~って言葉だけで、納得してた。


何だか、恥ずかしいよ…。



でも、すごく前向きに能動的になれたよアップ

自分の体の仕組み・出産という神秘を学ぶのって本当に楽しいしニコニコ

自分の体と心と向き合って、妊娠に臨むことは、

母にとって妻にとって、重要なことだ!


いつかくるコウノトリさんと上手くやれそうな気がします。

例え、また前置胎盤になったとしてもね♪どんなふうになってもね!

今日このことを知っただけでも、1回目よりは楽しめる、ハッピー感じられる、きっと★


お産は博打!


本当に名言。

私は安産だったよ!


素敵な講座、本当にありがとうございました★


キラママのみなさんは本当におしゃれでかわいくってできる女で!

サンゴガールズやキラママに関わっている、それだけでもう

ハッピー妊婦になれるような気がしてしまします音譜







講座の最中、ちゅうたんは、キッズスペースで託児。

初めてのところだし、案の定「抱っこ抱っこ~」!

今日は無理かなぁ~

と思っていたのに、

優しい先生に「何色の風船がいい?」

と言われたとたん、

「ママ、バイバーイニコニコパー

「え?!」

やっぱり、切り替え上手になってる!

びっくりビックリマーク再び、やや切ないハートブレイク


講座後、遊び疲れてぐったりしてたけど、みんなでご飯食べたら復活!

元気に遊んでた★

みんな本当にかわいくって、写真とったはずが撮れてなかったんだけど(泣)

サンゴではおとなしめだなぁと思っていたちゅうたんが、

子ども同士で一緒に遊べるようになっていて、

これまた成長にうれしかったニコニコ




母はちゅうたん爆睡中に本日のお土産、和光堂 のドリンクで癒されたよ♪おいしいし、栄養たっぷり♪

ちゅうたんも、昼寝後トヨペットさんからいただいた、交通安全のポスターでかなり遊んでいました♪



大満足な一日でした★★

早く寝ないと!!!!


副交感神経~カモーン!!!