マタニティーブルー | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

マタニティーブルー

今更ながら、はじめて「食べるラー油」を食べ(昨日、なぜ?勢い?で浜松途中のパーキングで買ったのラブラブ!

超ハマったワタクシですあせる

ご飯、何杯でもいけちゃうね割り箸 …ラー油って体にいいの?!?





さてさて、

私はMINMIが結構好きです。

昔からちょこちょこ聞いてました。



で、出産してから

MINMI(+若旦那)がこんな活動してるって偶然知って、

ますます好きになりましたドキドキ


http://www.youtube.com/watch?v=2dE_0JId5qQ


当時ベビちゃんを抱きながら、育児疲れでイラつきそうになる時、よく聞いて癒されました。



そんなこんな、MINMIが出産絵本を出すと言うではないのアップ

でも、これは買う気にもなれずダウンまさに出産のところのブログもあんまり読む気になれずダウン


それは、私は自然分娩や自分らしい出産が縁遠いからかな。うまく言えないけど…。

 (→出産のブログ…リンクしたいけど、なぜか前のブログがアクセスできないの…)

妊娠6カ月くらいには完全に帝王切開覚悟だったし、

結果、緊急手術だったし。

次も帝王切開だしね。

…これ以上書くと話がずれていくのでやめるショック!



で★でも★

この間のブログ、とってもよかったのラブラブ


「マタニティーブルー」

すぐくよくよしたり、過敏になったり…

そんな友達に


「ホルモンのせいだよ~!」

とか、ありきたりのことしか言ってあげられなかった私。



MINMIのこのコトバ は素敵と思った!



 大きな仕事には 必ず大きなプレッシャー
 緊張、不安がある

 母になる事も

 一人の人生 預かるんだもんね
 そんな大役を任される日が来たから↑

 不安になる事もナーバスやネガティブになる事も
 胸をはって
 大きな仕事だから と 思えればいい

 不安の中ドキドキしながら大きな山を登ろうとしてる事は
 変化のない日常より
 誇らしくて、素晴らしい事だと思うから



母は社会を担う…前に書いた日記のことにもつながると思う。


命を生み出し、一人こどもがはばたいていくまでの責任を負うんだもんね。

すごいすごい仕事だもの!!!


そして、妊婦さんもママも、同じ仕事をもつ同僚として、

出産も子育てもひとりじゃないよ~!

みんなで育ててこ~!


って、そんな気持ちにもなりますニコニコ




改めて考えると、音楽が妊娠出産子育てを助けてくれたこと、本当に多いと思うドキドキ


行き詰ったら、意識して音楽に頼ってみようかなドキドキと思います。