自己主張 その2 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

自己主張 その2

連続日記アップ




今日はたこやきパーティーしてきましたドキドキ




一人の子がお仕事をはじめ、もう一人の子は妊娠出産と、


3組そろったのは


ちゅうたんのお誕生日以来5カ月ぶり!!




みんな大きく成長してたニコニコ


お話しいっぱいできるようになってたにひひ




と!喜びもつかの間…






ちゅうたん物欲MAXで、手が出まくり…


本気でぺチンはなかったものの、取られると思うや否や手が出てあせる




あーもーあせるあせる




見守る育児、信じる育児、


どうしていいやらわかりません子になってしまったよ。




1回ぴしっと(叩いてないよ)叱ったんだけど、


余計ダメだったようで、


すごく泣いて、めっちゃ泣いて、私のことをバンバン叩いて「もう帰りたい!」…そんなこと今までなかったしダウン




帰ろうとしたら、おいしいものがでてきてご機嫌になって「帰りたくない!!ガーン」、


結局帰らなかったけど、その後も手は出てあせる




やはり


「ダメと思うところに意識が集中すると、余計その部分がエスカレートしてく」


これかな?


今日の対応の反省…。




悪気はない、それはわかってるんだから、もっとうまいやりかたで手が出るのを阻止できたらよかったかなぁ。


明るい感じで。




見守るはどこまでだ?!手が出るのを放置して見ていられない…。




いいアドバイスあれば、くださいドキドキ






すごーくすごーく優しい性格のRくん。


物おじしない強くておおらかHくん。


ほとんど同じ月齢。


前回もこのメンバーで集まった時もちゅうたんはめちゃめちゃ手が出たんだよね…。


ちゅうたん、本当は二人のコトとっても好きみたいだから、


少しずつ上手に遊べるようになるといいなぁ。




二人のママはそんなちゅうたんにもちゃんと接してくれましたラブラブ!


こんな口ばっかのすっとこママに、素敵なママ友ありがとうヒマワリ






そんなこんな、


最近、「ボクの物」「ボクのママ」「ボクがやる」こだわりMAXです。


一生続かないもんね、成長過程だよねって信じて。


うまい付き合い方、見つけなきゃしっぽフリフリ



photo:01



並べるブーム、ぬいぐるみと遊ぶブームなかわいい一面もあるのよ♪(´ε` )


★★追加★★

昼寝から起きたら、突然自ら「RくんとHくんたくさん叩いちゃたね、あやまりにいこうね」と言ったちゅうたん。

「そうだね、叩かないで、お口でいえばいいんだよね」って私が言うと、

「10待ってね、って言おうね」って、勝手によさげなルールを提案してきた。

そして、わたしにいっぱいおもちゃ貸してくれましたにひひ

彼なりの精いっぱいにちょっと感動…。


母も成長しなきゃ★★