みんなでつながるコンサート | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

みんなでつながるコンサート

昨日は、一宮で「みんなでつながるコンサート」を見に行きました音譜

 

私の母であり姉であり師匠であり、そして彼女のパシリであり(笑)…とにかくお世話になっている児玉たまみ先生 プロデュースのこのコンサート。

 

 

コンサート自体久々だし、

 

出産前は、いつも舞台裏で聞いているか聞こえているか?がほとんどだったので、

席に座ってきちんと先生のステージを見るのは本当に久々ニコニコ

 

いっぱい泣きそうになりました汗

 

 

久々に先生の歌声聞いたら、あったかくて強くて優しい声にホント泣けてきた。

 

 

途中、谷川俊太郎さんの詩が入り、ちょうど、最初で最後?!ダンス以外の演出を一人でやった時の詩だったので、当時がすごく懐かしくなり、ホロっときて。

 

 

 

で、おまちかね。

 

 

大スクリーンに絵本を映し、ピアノとバイオリンで先生の絵本の朗読。

これをちゅうたんに見せるのが夢だった~ラブラブ

 

 

次に、中学校の吹奏楽部の演奏&子どもたちのコーラス。

 

 

真剣な姿と、パワフルな演奏に、小中高と吹奏楽に明け暮れたセイシュンを思い出し、また涙。

で、ああ、あんな風にに足おっぴろげて楽器吹いてたなぁ~、とちょっと動揺。

 

そして、園児による歌。

 

母の気持ちで泣ける。大きい声で頑張ってた。

 

養護学校の皆さんも一緒に歌。

 

吹奏楽部のみんなから自然と手拍子が起こり、会場いっぱいが手拍子になり感動…。

 

みーんなつながっていましたラブラブ!

 

みんな一生懸命。

すっごく伝わってきました。

プロの音楽家とともに、園児から大人まで一緒にステージをつくりあげるなんて、

この経験は子どもたちにとって、大きなものとなると思う。

 

いいステージだった(^^)

 

 

でも、舞台裏はとんでもなく大変そうだ~!

 

裏方じゃなくてよかった~(笑)

 

と思いつつ、終演後楽屋にお邪魔すると

 

本当に大変だった様子ショック!

でも

「やっとやりたいことがステージの上でできるようになってきたニコニコ

とおっしゃっていたのがとても印象的でしたドキドキ

 

よく考えると、初めて「この人本当に子どもいるの?」と衝撃な母像をみせつけられたのは

 

児玉先生かも。

そのころから早10年。

まだ、ずっと走り続けてる。

すごいよアップ

 

ちゅうさんも、1時間半いい子にいてくれました合格2歳も2歳の感受性でちゃんとステージをみるんだね。

 

 

沢山パワーをもらって、

 

他にも偶然な再会もあり、

とってもよい日になりました!!

 

 

 

最後に!

 

 

 

撮影自由だから沢山の親御さんたちがカメラを回していました。

イエス!思い出重要!

でも、できれば生で見てあげて、

見れなかったら、せめて、

拍手をたくさん沢山送ってあげてほしいな~、とも思った。

拍手の大きさが、お客さんの温かいまなざしが、

ステージに上がる人たちの喜びだから。

三脚、重要アップ

でも、置ける場所ないのかな?

 

拍手で感情表現。観客魂を心に♪♪